私はJALの味方です。。。

ブリスベンと日本を結ぶ路線全てが、日本航空(JAL)とカンタス(QANTAS)のコードシェア(共同運航)便です。そんなわけで、日本へ出張する際にはこの共同運航便を利用することが多いのですが、同じ便に乗るのにもかかわらず料金が違うんです。


東京行きの場合、JAL(JAL WAYS)の機材を使用してカンタスとの共同運航便を就航しています。
飛行機の機体には“QANTAS”のロゴもなければ、サービスも全てJALが担当。
単純に考えれば、JALがカンタスに座席を売ってるってこと。
問屋と小売店の関係に近いんでしょうか?
となるとJALが問屋のはず。
でも、なぜか運賃はJALのほうがいつも高いんです!!!
いつも手配をお願いしている旅行会社のスタッフに、「運賃が高い高い」と文句を言うたびに、「カンタスにすれば安いですよ」と一言アドバイスをもらうのがお約束。
数百ドルの差が出ることもあります。
何で小売店より問屋の方が高いんだ???
いくら航空業界のシステムに無知の私でも、こう思うのは変でしょうか?
カンタスの方が安いと知りながらも、やっぱりJALを選んでしまう私。
母国のフラッグキャリアーに対する親近感のなせる業なのか?
それとも単にJALのマイレージクラブ会員だからなのか?

いや、生まれて初めて乗った飛行機が沖縄行きのJALで、その時のスチュワーデス(当時はそんな呼び方でしたよね)さんの素晴らしい笑顔が忘れられないからなのか?
自分でも不思議ですが、なぜかこだわってしまいます。

たとえアテンダントさんが日本語通じなくても、ウイスキーのかわりにワインを持って来られようとも、、、、、

私はJALの味方です。

経営再建中のJAL。
私のような味方は多いはず。
がんばれ!!
(でも、もう少し運賃安くしてね ♪)

今日も良い天気のゴールドコーストです。

お帰りの前に一押しをお願いします


関連する記事

  • それでもJALの味方です、か???
    それでもJALの味方です、か??? 
    明日から再度日本へまいります。 体調に気をつけて、多くの方々にオパールの魅力を伝道してくるつもりです。 でも、やっぱり往復の飛行機内、、、憂鬱です。。。 同じ月...
  • カンガルーからスターへ 。。。
    カンガルーからスターへ 。。。 
    昨日発表されたカンタス航空の路線変更。 主なターゲットは日本でした。。。 カンタス航空のプレスリリース もう聞き飽きた“原油価格(燃料)の高騰のため”と前置きさ...
  • オーストラリアにおいでよ!!!
    オーストラリアにおいでよ!!! 
    QANTAS航空がセール中です!8月から就航する成田-ブリスベン便も、もちろん!! 8月中の最安価格は、往復、なんと、  !!&n...
  • やれやれ・・・・
    やれやれ・・・・ 
    夜明け前からのものすごいカミナリに無理やり目覚めさせられ、ビシャビシャと降り続く雨にウンザリ。。。 でも、数年前の旱魃の時は、雨を待ち望み、恋しがったことも。...
  • いよいよ撤退 。。。
    いよいよ撤退 。。。 
    10月1日、ブリスベン発成田行き。 その翌日以降は、ブリスベン空港にJALの姿はなくなります。 JALの味方 そう自称してきた私。 ちょっと寂しい。。。。。。 ...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください