カンガルーからスターへ 。。。

昨日発表されたカンタス航空の路線変更。
主なターゲットは日本でした。。。
カンタス航空のプレスリリース


もう聞き飽きた“原油価格(燃料)の高騰のため”と前置きされ、就航路線の変更が発表されました。
その中でどうやら一番の負担になっているのが日本各地への路線。
発表の内容は、メルボルン-東京便の運行停止、シドニー-東京便の減便、ケアンズ-東京便のジェットスターへの移行と減便。
主なところはこんなところ。
当然、搭乗乗客数を考えての変更でしょう。
便を減らしたり、子会社のジェットスターの小さい航空機材で運行に移行したりと、できるだけ効率良いフライトを目指しているんだと思います。
一時は、国も州も旅行会社も航空会社もそしてメディアも、あれほど力を入れてきたオーストラリアにとっての日本マーケット。
もうワンサカ日本人が来豪し、オーストラリアの主要産業“観光業”の一番のお得意さんだった時代もありました。
そんな中、カンタス航空も日本航空と共同で、あるいは単独で日豪間のフライト数を増やし、これだけの便数が飛んでいるのは、ニュージーランドを除けば日本が一番なのではないでしょうか?
ですが、そんな日本のオーストラリアブームも落ち着き、そこに原油高騰が加わった現状ではしょうがないのでしょう。
私がいつも利用するブリスベン-東京便(日本航空と共同運航)に変更は無いようですが、今回の発表の中で唯一のプラス材料(私にとって)は、12月からゴールドコースト-東京便がジェットスターで週5便、就航されること。
これは素晴らしいニュースですよ(私にとって、、ですが)。
まずブリスベン空港とゴールドコースト空港までの移動時間の差。
ゴールドコースト空港までの方が道路の混雑もぜんぜん少ないので、これまでより半分以下の時間で空港に着くことができる。つまり朝の貴重な時間を有効に使うこと(ただ寝てるだけですが)ができる。そしてもちろん移動にかかる費用も安くなる。
そしてもうひとつは、ジェットスターの価格。
やはり日航やカンタスに比べると安い。
とうとうJALの味方を自認していた私も、裏切らなければならない日がやってくるかも。
でも、どうせならゴールドコースト-羽田便にしてくれれば良かったのに、ね。

快晴のゴールドコーストです。


クリック一押しお願いします。



関連する記事

  • 400円って。。。
    400円って。。。 
    ジェットスターがセールやってますよ! 昨日はなんと、なんと、 400円!! ふ~ん・・・ でも、来週の出張は、 JAL。 わざわざブリスベンからシドニーまで国...
  • ジェットスターの世界へヨウコソ 。。。
    ジェットスターの世界へヨウコソ 。。。 
    ジェットスター 就航初日から欠航 さすが!!! 今日も快晴のゴールドコーストです。お帰りの前に、応援クリック一押しお願いします。↓ ...
  • 締め切り間近 !!!
    締め切り間近 !!! 
    突然ですが、今、ジェットスター航空でセールやってます。 日本発ケアンズ、あるいはゴールドコースト便が往復で、 7千円 !!!! もちろん、税やらサーチャージやら...
  • 帰りたい・・・・・
    帰りたい・・・・・ 
    もう今頃は、ゴールドコーストにいるはずだったのに。。。。。 まさかの欠航・・・。 ジェットスターなんか、 キライ・・・・。 すばらしい青空の、日本、、、です。お...
  • 無事、到着しました 。。。
    無事、到着しました 。。。 
    成田空港で起きた事故の影響で若干の遅れはありましたが、無事、到着しました。 日本航空便に乗っていれば今頃大阪あたりで途方にくれていたかもしれませんが、到着時間が...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください