今一番欲しいもの。。。

Black Nobby

そりゃもう欲しいですとも。喉から手が出るほど。


これまでもブラックオパールの産出量の減少、激減についてはお話してきましたが、そんな少ない産出量の中、ほとんど採れなくなっているのが“NOBBY(ノビー) BLACK”と呼ばれるブラックオパールです。
採掘される原石の状態によって、ブラックオパールは2種類に分類されます。
そのひとつがノビーと呼ばれる状態です。
写真のようにオパールがこぶしくらいの塊になっている状態で、厚みがあり、地色も濃い上質のブラックオパールが取れる原石です。
こうした塊が粘土層や砂岩の中に埋没しており、地層の中に点在して見つかったものでした。
一方、ノビーと対照されるのが“SEAM(シーム)”で、言葉の意味“縫い目”のように、地層に沿って薄い板状に形成されている原石の状態です。
原石自体が薄いため、研磨されたオパールも平らなものが多く、オパール層もノビーと比べると薄いのが特徴です。
ここのところ採掘されるのはシームばかり。
肉厚の、ぽっこりカボションにカットできるノビーは、まったくといって良いほど見受けられなくなってしまいました。
もちろんブラックオパールとしてシームもノビーも変わりはないのですが、やはり研磨した後のプロポーションはノビーの方が素晴らしいものが多く、それゆえその価値もとても高くなります。
きっとどこかでひっそりと、見つけてもらうのを待っているノビーがあることを信じて、そして今年こそは(こればっかりですが)この手にしっかり握れることを願って。。。。

すがすがしい今日のゴールドコーストです。

応援の一押しを是非お願いします


関連する記事

  • ブラックの中のブラック。。
    ブラックの中のブラック。。 
    もう見ることすら難しい、本当に希少な宝石です。 “ノビーブラック”という呼び方をする場合があります。 上質なブラックオパールの代名詞のように使われ、この称号を与...
  • 個性タップリ 。。。
    個性タップリ 。。。 
    魅力的な、とっても美しいブラックオパール出品準備中です。。。 上の写真のようなビカビカのノビーブラック そして、こんなの、 はたまた、フラッシュ眩しい、そして...
  • ライトニングリッジ産ノビーブラックオパール 。。。
    ライトニングリッジ産ノビーブラックオパール 。。。 
    ライトニングリッジ産ブラックオパール そんな希少なブラックオパールでも、遊色の美しいノビーブラック 色の透明度、鮮烈さ、そして遊びの幅 すべてが美しい、こんな...
  • バタフライ 。。。
    バタフライ 。。。 
    深いベルベット調の青と緑。 光に合わせてユラユラと踊る色合い。 今日ご紹介するのは、そんなブラックオパールです。 動きに添って斑が線上に動くパターンをローリン...
  • 赤斑まぶしいオパールたち 。。。
    赤斑まぶしいオパールたち 。。。 
    今日は希少な赤斑が美しいオパールを3点ご紹介します。 まずはボルダーオパールから。このオパール、母岩の後ろからまさにネオンのような強烈な遊色が飛び出し...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください