オーストラリアは労働者天国?!

最低賃金

オーストラリアでは7月から新年度が始まります。

新しい決まりや法律が実際に適用されるのも7月1日から。

以前もご紹介した法律で定められている最低賃金、7月から再度、例年通り(?)、引き上げられます。

7月1日からの最低賃金は、週給で656.90豪ドル、そして時給で17.29豪ドル!

現在の為替レートで計算してみると、

週給約6万円、時給で約1650円!!

でも、どちらも満足していないようですよ。。。


給料を払う雇用側ともらう労働者(組合)側、どちらもこの決定には不満のよう。

雇用側は「上げすぎ!」

そして組合側はもちろん「少なすぎ!」

 

世界一最低賃金の高いオーストラリア

 

払う側は、

「こんなんじゃ人雇えないよ」

もらう側は、

「ガソリン代や物価の上昇に追いついていない。いつまでも生活楽にならない!」

 

人件費が上がれば企業の生産コストも当然上昇、そしてその上昇分は商品やサービスの代金へ転嫁されるのは当然の帰結。。

 

これまでは、中国などに向けての地下資源輸出でウハウハだったオーストラリア。

賃金の上昇も、物価の上昇も乗り越えてきたような気がします。

でも、そんな輸出に多少の陰りが見え始め、失業率が上昇し始め、つじつまが合わなくなってきた。

それでも、これまで身に着いた生活パターンはなかなか変えることできないのはどこの国の人間でも同じ。

 

自動車メーカーが工場を閉鎖

スターバックスが撤退

そして誰もいなくなった、、、、

 

そんなことにならなければよいのですが。。。

 

反面、日本はちょっと安すぎなのかもしれませんね。

毎日の生活で感じる日本のサービス、そしてシステムの素晴らしさ。

郵便ひとつとっても、これだけのサービスを提供しているのに、こんなに低料金で大丈夫なのか?

心配になったり、申し訳なかったり。

 

宅配便と言えば、先日オーストラリアの郵便局から通知が届きました。

”コストの上昇により、配達に要する期間を延ばします。これまで通りの時間で配達して欲しかったら、追加の料金をいただきます”

そんな内容。

 

ゴールドコーストからオーストラリア国内のシドニーに配達するのより、東京からシドニーに配達する場合の方が早く着くという、恐るべき事態だったこれまで以上に時間かかるってこと!?

国土の広さももちろん関係あるでしょうが、人件費が大きな原因になっているのは間違いのないところ。

 

土日、祝日は極力働かない、働かなければならない場合は給料を2倍3倍いただきます。

 

どっちが良いのか?

もうわかりません。

 

でも、オーストラリアはもっと暮らしやすい国だったはず。。。

 

そしていつものため息

「あぁ、あのころは・・・」

 

だらだら愚痴ってしまいました。

申し訳ありません。

 

気分を変えて、

ブラックオパール

今日も新しいオパールを9点出品しました。

どうぞ、こちらからご覧ください。

 

 

お帰りの前に、応援クリック一押しお願いします。

 

関連する記事

  • 洪水
    洪水 
    日本のメディアでも話題になっているとおり、オーストラリア、特にクイーンズランド州北中部は最悪の洪水被害が発生しています。 2008年のやはり一月にも大きな被害の...
  • 夏の始まりとブッシュファイヤー 。。。
    夏の始まりとブッシュファイヤー 。。。 
    photo credit: Peter Stoop/The Sydney Morning Herald 一昨日から気温がグンッと上昇し、30度を超えるエリアも出...
  • 七輪でしょう。。。
    七輪でしょう。。。 
    明日はオーストラリアの建国記念日、“オーストラリアデイ”。 街中には国旗が目立ち始め、気分はもう“オージー!オージー!オージー!・オイ!オイ!オイ!”。 明日は...
  • スライドペンダント出品しました !!
    スライドペンダント出品しました !! 
    スライドペンダント14点、そしてボルダーオパールルース1点を出品しました。 涼しげな色合いと、個性的な形、そして表情。 夏はお肌の上に、冬はセーターの上から、...
  • オーストラリアにおいでよ。。。
    オーストラリアにおいでよ。。。 
    ついオーストラリアやゴールドコーストのマイナス面が先立ってしまう、そんなこのブログですが、もちろん良い面もあるんですよ。 多くの方がゴールドコーストに興味を持っ...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください