洪水

日本のメディアでも話題になっているとおり、オーストラリア、特にクイーンズランド州北中部は最悪の洪水被害が発生しています。


2008年のやはり一月にも大きな被害のあった地区もあり、今回はその時を越える広い範囲、そして深刻度のよう。
何せフランスとドイツを合わせたくらいの面積が、水浸しになってしまったくらい。
山の多い、高低差のある国土を持つ日本と違い、オーストラリアは基本的にはまったいらな国。
昨年の10月あたりからひっきりなしに降り続いていた雨。
年間平均降水量の何倍もの雨が、一日で降ったエリアもあり、今回は、鉄砲水のような洪水ではなく、川の推移がジワジワ上昇した結果。
多くの人たちがクリスマス、そして年末年始を避難所で過ごさなければならなく、昨日から死者の報告も出始めています。
多くのエリアでは、最悪の状況は脱しつつあるようですが、すっかり水に使ってしまった家、車。
全てが復興するには数年掛かると予想する専門家も。
幸いここゴールドコーストはそれほど大きな被害は出ていませんが、とても人事とは考えていられない状況。
世界最大の石炭、世界第4位の小麦、、、
オーストラリアの経済、そして物価にも少なからずの影響がしばらく続くようです。
これはもちろんクイーンズランド州だけではなく、オーストラリア全土の物価上昇につながるはず。
出だしから厳しい2011年。
オパールも価格の上昇が危惧されます。
早く水が引いてくれないと、今月後半には、KING TIDESも、
西オーストラリアでは山火事、
いつもながら自然は、人間の都合良くは動いてくれません。

ゴールドコーストは晴間の目立つ一日でした。


お帰りの前に、
応援クリック一押しお願いします。



関連する記事

  • 洪水の顛末。。。
    洪水の顛末。。。 
    ここの天候も回復し、クイーンズランド州で続いていた豪雨は一段落。 でも、その影響が今、そしてこれからも、いろいろなところで出てきそうです。 10日前ほどにご紹介...
  • ブッシュファイヤー
    ブッシュファイヤー 
    報道でご存知の方もいらっしゃると思いますが、オーストラリアでは「Bushfire」が大きな被害をもたらしています。 もはや “ 山火事 ” と呼べるレベルを超...
  • 心配です。。。
    心配です。。。 
    地震のニュースをネットで見続けています。 被害の状況が明らかになるにつれ、心配はつのるばかりです。 宮城県亘理郡山元町に住んでいた叔父夫婦と連絡が取れません。 ...
  • 恵みの雨、なのか?
    恵みの雨、なのか? 
    同じ場所を撮った写真。 前と後 最近の豪雨でほぼ鎮火したオーストラリアのブッシュファイヤー。 33人もの人命と多くの動植物が失われた大災害でした。 どれくらい...
  • 日本へ戻りました 。。。
    日本へ戻りました 。。。 
    昨晩、無事日本へ戻りました。熊本を中心とした地震のニュース、オーストラリアでも報道されていました。ですが、やはり日本で耳にする情報とは違い、これほどの被害が出て...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください