エメラルドが水浸し。。。

雨をあれほど求めていたのに。。。
まったく自然は気まぐれ、、、です。


クイーンズランド゙州の内陸部に“EMERALD(エメラルド)”という、人口15,000人ほどの街があります。
いま、このエメラルドの街が洪水の被害におびえています。
何年も雨が充分に降らず、農畜産物や鉱業に大きな影響をもたらしていた旱魃。
あれほど雨を待ち焦がれていた人たちも、これほどになると喜んでいいのか?それとも。
ここのところ降り続いた雨の影響で、エメラルド郊外にあるダムが、その貯水量を超えてあふれ出しています。
溢れ出した水は当然下流に流れ込むわけで、流域の街をあっという間に泥水の中に沈めてしまいます。
このダムが溢れたのは、実に17年ぶり。
他の地域でも洪水の被害は深刻になってきています。
雨を吸収する森林や土壌の乏しいオーストラリア内陸部は、こうした洪水の被害はこれまでも繰り返し体験してきたこと。
でも旱魃に飽きあきしてきた住民には、一転して水浸しの状態はあまりにも過酷。
今の雨がまんべんなく、平均して降ってくれれば問題はないのですが。
自然は常に気まぐれです。

このエメラルドの近郊に“Sapphire(サファイア)”という小さな町があります。
以前もご紹介したサファイア(宝石の)が産出される町。
水不足で採掘もママならなかったこれまでの状況が一変。
でも、水が多すぎてももちろん採掘なんてできません。
「今のところ大丈夫」という知合いのマイナー。
被害がでないよう祈っています。

ゴールドコーストも雲の多い、どんよりとした天気です。


お帰りの前に、
クリック一押しお願いします。



関連する記事

  • 洪水の顛末。。。
    洪水の顛末。。。 
    ここの天候も回復し、クイーンズランド州で続いていた豪雨は一段落。 でも、その影響が今、そしてこれからも、いろいろなところで出てきそうです。 10日前ほどにご紹介...
  • Torrington Emerald トリントンエメラルド 。。。
    Torrington Emerald トリントンエメラルド 。。。 
    今日はオパールじゃなくって、エ・メ・ラ・ル・ド、、、です。   以前もちょっとご紹介しましたが、オーストラリアで採掘されていた、とっても珍しいエメラ...
  • ヒタヒタと 。。。
    ヒタヒタと 。。。 
    鉄砲水、そして洪水の被害、死者10名、行方不明は90名そしてあふれ出した水は、徐々にブリスベンの街に押し寄せています。市内の電気供給は停止され、避難勧告が出され...
  • 大荒れのゴールドコースト 。。。
    大荒れのゴールドコースト 。。。 
    昨日から強くなった風と雨。 30年来のひどい暴風雨だそうです。 こんな時にたまたま観光に来てしまった方々には、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 でも、どう...
  • Not Over Yet 。。。
    Not Over Yet 。。。 
    昨晩、上陸したサイクロン。 少しずつ勢力を弱めながら、内陸に向かっています。 幸いなことに、今のところ人的な被害は報告、報道されていません。 しかし上陸地点とな...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください