オパール鉱山は火星とおんなじ 。。。

火星にオパール
写真すべて:NASA Jet Propulsion Laboratory
                (画像をクリックすると大きな画像が開きます)

 

7年ほど前の話題ですが、ごぞんじでしたか?

Opals On Mars!

火星にオパール発見!!

新しい写真や発表もありましたので、もう一度ご紹介したいと思います。


 

火星にオパール

この写真の明るい平らな部分、ここにオパール(たぶん)が含まれている?んだとか

そして、

 

火星にオパール

ここにもオパール

 

20150618d

ここにも。

 

科学者たちは、この発見から、かつて火星にも水があったんだよ、と結論付けています。

そして、オーストラリアでオパール化した化石が発見されているように、いつの日か火星でオパール化した生物の化石が見つかるんじゃないか、そんな期待を語っています。

 

また、オーストラリアの科学者は、

「オパールの採掘されるオーストラリア内部、は地質学的組成が火星にとてもよく似ている地球上で珍しい地域である」

と、逆にお国自慢調におっしゃってます。

 

なぜオーストラリアでオパールができたかは、“オパールが出来るまで”を読んでいただくとして、つまり、

“ある時期に大量の水の存在と、その化学的な組成、そしてその水が無くなって(干上がって)いく過程における特定の条件がそろった時だけオパールができる”

というオパールが生まれる理論を火星にも当てはめれば、水の存在、ひいては生物の存在の証拠になるのだとか。

※ここで言っているオパールは、オーストラリア産のような堆積性のオパールで、メキシコやエチオピアなど、他の国で採掘される火山性オパールとは異なります。

 

いつか、火星でのオパールの存在が確認される日が来るでしょう。

実際に目で見ることはできないでしょうが、想像するだけでワクワクしませんか?

 

目の前一面に広がる色とりどりのオパールたち

火星が少し身近に感じられるようになった、そんな話題ご紹介しました。

 

NASA JPL Mars Reconnaissance Orbiter

 

オパール鉱山の写真も、ちょっと赤くすると、

レッドバック

う~ん、火星そっくり!!

 

ライトニングリッジ産オパールルースを7点出品しました。

201506180

 

 

火星にも思いをはせつつ、ご覧ください!

 

お帰りの前に、応援クリック一押しお願いします。

関連する記事

  • 火星とオパールと生命と 。。。
    火星とオパールと生命と 。。。 
    ※ 出典:NHKフロンティア オパールをめぐる新たな話題、皆さんのお耳に届いてますか? 火星とオパールのお話しです。 8年ほど前に『オパール鉱山は火星とおんな...
  • もう~いくつ寝ると 。。。
    もう~いくつ寝ると 。。。 
    早いもので、もう11月。 日本は寒さが厳しく、こちらは暑さが厳しくなる季節。 あっという間ですね。 ハロウイーンも終わり、11月の声を聞くと途端に街はクリスマス...
  • 日豪対決 、、、ふたたび 。。。
    日豪対決 、、、ふたたび 。。。 
    土壇場、土俵際、、、いつもオーストラリア。。。1勝3敗どおしどちらも負けられない一戦オーストラリアにも気持ちはあるけど、ガンバレニッポン!! お帰りの前に、応援...
  • Opal for everyone。。。
    Opal for everyone。。。 
    ブルーとグリーンのコントラスト。透明感のある、美しいブラックオパール。でも、誰もがこの色合いに引き寄せられるとは限らないんです。 色合いの多様性。 遊色の種類、...
  • Happy Valentine’s Day。。。
    Happy Valentine’s Day。。。 
    今日はバレンタイン。こんな写真がオーストラリアでも紹介されていましたよ。 昨年のバレンタインにもご紹介しましたが、オーストラリアでは日本とは逆に、男性から女性へ...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください