火星とオパールと生命と 。。。


※ 出典:NHKフロンティア

オパールをめぐる新たな話題、皆さんのお耳に届いてますか?

火星とオパールのお話しです。


8年ほど前に『オパール鉱山は火星とおんなじ 。。。』と題して、火星にオパールの存在する可能性をご紹介しました。

月日は流れ、進んだ科学の力と研究者たちの地道な努力が、推論でしかなかったオパールの存在を証明。

 

オパールが存在する

    ↓

  水分がある

    ↓

生命の存在した(する)可能性

 

将来、地球から移住する時の水分の供給元として、オパールが大きな役割を果たすという研究者も。

 

先日NHKのBSで放送された番組『フロンティア 新発見 火星のオパール』。

オパールについてもわかりやすく説明され、火星だけでなく地球のオパールのことにも触れられています。

見逃してしまった方は、明日BSで再放送されるようですので是非。

https://www.nhk.jp/p/frontiers/ts/PM34JL2L14/schedule/te/GNLVY7Z7P1/

あるいはNHKオンデマンドに加入されている皆さんは、2024年12月20日までご覧いただけるようです。

https://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2023132941SA000/

 

さて、クリスマスも目の前

そして年越しです。

ご注文を出来るだけ年内にお届けできるよう、もうひと踏ん張り。

それまでPartyはお預けです。

 

一足先にオーストラリアへ戻ったパートナーからの一枚。

ご近所さんは、すっかりクリスマスバージョンに。

真夏のクリスマス、オーストラリアバージョンです。

 

素敵なクリスマスをお過ごしください。

お帰りの前に、応援クリックお願いします。

関連する記事

  • クリスマスセール !!!
    クリスマスセール !!! 
    本日より23日まで、クリスマスセール開催します!! クリスマスセール プライベートセールも引き続き、参加募集中です!! プライベートセール もちろん、プライベ...
  • 楽しいクリスマスを !!!
    楽しいクリスマスを !!! 
    さぁ、いよいよクリスマスまであと数時間! 日本ではイブの今日が、クリスマス気分のピークなんでしょうね。 きっとケンタッキーは大混雑のはず。。。 オーストラリア...
  • もう~いくつ寝ると 。。。
    もう~いくつ寝ると 。。。 
    早いもので、もう11月。 日本は寒さが厳しく、こちらは暑さが厳しくなる季節。 あっという間ですね。 ハロウイーンも終わり、11月の声を聞くと途端に街はクリスマス...
  • クリスマス色。。。
    クリスマス色。。。 
    優しい赤に、緑のフラッシュが。 まさしくクリスマス色。 そんなブラックオパールです。 今日はクリスマスイブ。 不思議なことに、日本では今日がクリスマス中のメイン...
  • 天気晴朗なれど 。。。
    天気晴朗なれど 。。。 
    昨日から2日続けて快晴! 久しぶりの“らしい”天候です。 でもこんな天気ももって明日までのよう。 街には短パン姿のサンタが歩き回ってますが、クリスマスはどうやら...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください