ネコ目オパール 。。。

いわゆる“ キャッツアイ ”、猫目です。

スポットライトや太陽光のような光源の下で、鮮やかに一条のラインが浮かび上がります。

 


いろいろな宝石で猫目効果(シャトヤンシー)は見られる表情ですが、一番ポピュラーなのはクリソベリル・キャッツアイが有名で、宝石名も単にキャッツアイと呼ばれるくらいです。

でも今日ご紹介するのはオパール。

以前ご紹介した“ オパール・キャッツアイ ”は、遊色がまるで猫目のようなものをそう呼んでいましたが、この写真のオパールはこれまでのオパール・キャッツアイとはちょっと違います。

このオパール、実はオーストラリア産ではなくタンザニア産です。

タンザニアで採掘されるオパールは、ブラックオパールやボルダーオパールのような遊色を持たない“ コモンオパール ”と呼ばれるタイプで、通常宝石としてあまり流通することなく、ビーズなどに加工されて市場に出回ることが多いようです。

 

 

蛍光灯下では柔らかなハニーイエローをベースに、薄っすらと猫目が見えます。

 

これがスポットライトや太陽光のもとに置かれると、

 

 

こんなにもハッキリとしたキャッツアイを見せてくれます。

 

通常ビーズなどに加工されるタンザニア産オパールは、色むらがあったりくすんでいたりするのですが、この写真のオパールは透明感も色調も大変美しい逸品です。

ここまで美しいのものは、なかなかお目にかかれないのではないでしょうか?

 

この猫目、遊色というわけではなく、他のシャトヤンシーと同じく、内包物の配列によるものだそうです。

世界中には、まだまだいろいろなオパールが、そして驚きが待っていますね。

 

さて、キャッツアイではありませんが、こんな個性的なブラックオパールを出品しました。

 

 

なかなか写真では、その魅力をお伝えすることは難しいのですが、やはりスポットライトや太陽光下でこんな“ S ” 字状の遊色を見せてくれるブラックオパール。

 

 

蛍光灯の下では、このようなグリーンとブルーの大きなフラッシュがとても魅力的。

でも、太陽光の下では、いきなり凶暴になったように目に突き刺さってきます。

 

” S ” 字状のためキャッツアイとは呼べませんが、ローリングフラッシュパターンの一種です。

是非、動画でもご覧になってください。

 

ブラックオパールKL3351(https://www.gemstory.com/opaldirect/loose-stone/black-opal/kl3351.html)

 

このオパール以外に8点、計9点のルースを出品しました

こちらもどうぞご覧ください。

 

今日は肌寒いくらいの埼玉です。

お帰りの前に、応援クリックお願いします。

関連する記事

  • 2018年第1弾出品しました !!!
    2018年第1弾出品しました !!! 
    ルースを36点、ブラックオパールリングを1点出品しました! 下記アドレスよりご覧ください!!   https://goo.gl/K2KFrZ &nb...
  • ネコみ~つけた!
    ネコみ~つけた! 
    今回の鉱山めぐりで、興奮のひとつがこの写真のオパール。久しぶりの、何年振りだろう?、本当に久しぶりのネコ眼。 オパール本体の動きに合わせて大きく色合い...
  • 猫。。。
    猫。。。 
    今日はとても珍しい表情のブラックオパールをご紹介します。 昨年も一度だけ、おなじタイプのブラックオパールをご紹介しました。オパールを照らす光源の種類や、光源との...
  • キャッツアイ。
    キャッツアイ。 
    今日ご紹介するのはこのユニークなブラックオパールです。 先日までの日本での展示会にて、お買上げいただいたこのオパール。 たいへん珍しい表情を持っていました。 深...
  • オパールルース出品しました 。。。
    オパールルース出品しました 。。。 
    お待たせしました。 ブラックオパールを16ピース、ボルダーオパールを30ピース、計46ピース出品しました!   その中から今日はこちらをご紹介!! ...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください