オーストラリアの道路事情 。。。

なんたって日本の22倍も広い国ですから。

なんたって東京都と神奈川県の人口を合わせたくらいしか人がいませんから。

そりゃこうなりますって。。。

 


皆さんが観光でいらっしゃる沿岸の都市部は、さほど日本と変わりはありませんが、荒漠たる内陸へ入ると風景、そして道路の状況、路面の状態が変わってきます。

 

ここからアッチまで!

一直線に物差しあてたようなまっすぐな道路。

変わらない周りの風景。

眠気を誘う典型的な内陸部の光景です。

 

ほとんど対向車なんて来ませんが、それでもこれがやってくるのが見えると、路肩を外れて待たなければならないくらい狭い道路。

 

 

でも、まだ舗装されているだけマシ。

 

奥へ入ると、アスファルトが、こんな砂利道に変わり、

 

やがて、

 

こんな未舗装道に。

 

それでも、まだ踏み固められているだけOK。

 

 

 

こうなってくるとまさに ” OUT BACK ” 

赤土もうもうたる砂の路面に。

 

そして、

 

 

こうなると、いったん雨でも降ろうものならどうにもなりません。

 

 

やがて道は途絶え 、、、

 

20年前に比べたらずいぶん整備はされてはきましたが、やはり “ 恐るべき空白 ” であることは今でも変わりません。

車が立ち往生し、そのまま遭難なんて事故が毎年数件あります。

 

起伏が少なく、どこまでもただ広がるオーストラリアの大地

日本とはまったく異なる世界です。

 

 

 

オーストラリア流道路の作り方

 

イヤイヤ、やっぱり

広大です。。。

 

お帰りの前に、応援クリック一押しお願いします。

関連する記事

  • オーストラリアで感心したこと。。。
    オーストラリアで感心したこと。。。 
    昨日は、耳にした何気ない一言で20年前にタイムスリップしちゃいました。 今日はそのついでに、私がオーストラリアで感心したこと(あんまりないんですが)のひとつをご...
  • オーストラリアが出た!
    オーストラリアが出た! 
    オーストラリアの内陸、もちろんオパール鉱山のエリアでは、こんなおっきい鳥、エミューは珍しくもない、ありきたりの存在。 そんなありきたりも、日本の、それも群馬に...
  • 年度末セール!!!
    年度末セール!!! 
    道路工事が目立つようになり、税理士のCMを良く耳にするようになると、もう6月。 そう年度末。 日本と違い、7月から新しい会計年度がスタートするオーストラリア。...
  • オーストラリアの謎(1)
    オーストラリアの謎(1) 
    何か気がつきませんか? 一応、宝石関係のブログなんで、いきなりこんな写真を見せられてビックリされた方もいらしゃるかと思います。 ですが、そこは辛抱していただき、...
  • オーストラリアへ帰る時には 、、、
    オーストラリアへ帰る時には 、、、 
    心強き我がパートナーがオーストラリアへ戻ります。 今回は2週間ほどの滞在の予定。 そんな相棒がオーストラリアへ戻る時のスーツケースがこちら!   ラ...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください