日別アーカイブ: 2017/01/08

さばパターン! 出ました!!

2年越しの撮影が完了!

本日、ブラックオパールルースを15点、ボルダーオパールルースを2点、そしてボルダーオパールペンダントを1点出品しました!!

 

そんな中、とっても珍しい表情を見せてくれるブラックオパールが!!!

以前は“ Mackerel ” と呼んでいたパターン。

最近は“ Mackerel Sky ” と呼ばれることが多くなってきました。

 

“ Mackerel ” って?

 

そのまま日本語にすると、“ サバ ”。

そうオサカナのサバのこと。

サバの背の模様に似ていることから、こんな名前が付いたんですが、お魚の名前ではちょっと 、、、という声もあり、“ Sky ” を付けて、“ Mackerel Sky ”、“ サバ雲 ”と呼ぶように。。。

 

上の写真のように、秋の空に見える雲の表情のような遊色パターンです。

 

このオパールも、その色以外はまさに “ サバ雲 ” 。

ちなみに、“ サバ雲 ”より“ イワシ雲 ” と呼ぶ方が一般的かもしれませんが、ちょっと調べると、サバ雲とイワシ雲は厳密には違うそうです。

 

このサバがもう少し連続して流れるようになってくると、“ リボン ” パターンと呼ばれるようになります。

 

たいへん珍しい表情の “ サバ ”パターンのブラックオパール

是非、ご覧ください。 

 

ライトニングリッジ産ブラックオパール KL2706

 

今にも降りだしそうな埼玉の空です。

お帰りの前に、応援クリック一押しお願いします。