日別アーカイブ: 2016/07/31

エチオピア産 “ 天然 ” ブラックオパール 。。。

エチオピア産ブラックオパール

photo:日独宝石研究所

Natural Black Opal from Ethiopia ”

先日、業界の友人が教えてくれたこんな話題。

エチオピアで、天然の黒いオパール、ブラックオパールが発見されとか!?

知らなかった、知りませんでした。

写真を見る限り、雰囲気はオーストラリアのブラックオパールとは違いますが、地色は間違いなく黒!!

これまでエチオピア産ブラックオパールは処理石だとされてきましたから、この発見はちょっとしたトピックですゾ。

まだ現物を手にしたわけではないので、確実な報告なのかどうか? 多少疑問は残りますが、、、

さっそく、アチラの方面に触手を伸ばして、確かめてみなくちゃ!

続報が入り次第、またご紹介します。

 

 

夏楽しんでますか? 私は苦しんでます。。。

暑さ吹き飛ばせ!クリック一押しお願いします。