Meanwhile in Australia、、その頃オーストラリアでは。。。

Meanwhile in Australia

Meanwhile in Australia

どんだけビール好きなんだよ!

 


アウトドア用の椅子はもちろん、プールに浮かべる浮輪やデッキチェア、自転車用に腰のベルトまで?!

とにかくいろんなものに、写真のようなビールホルダーつけたがるのがオージー男性

いつも手を伸ばせばそこにビール。

これがオージーのちっちゃな夢。

世界に名高い肥満大国のオーストラリア、さぞやビール自体の消費量も凄いんだろうと思い調べてみました。

ところが、ちょっと予想とは違う結果に、、、

 

2014年度

まず、消費量世界一は、なんと中国!

12年連続で1位なんだとか!!

人口が多いから当然と言えば当然なのですが、調べてみないとわからないものですね。

世界で消費されるビールのほぼ1/4を、あの4000年の歴史を持つ方々が飲んでいらしゃるんだそう。

そして、アメリカが2位で、3位にブラジル。

このあたりはイメージ通り。

ちなみに日本は世界第7位。

さて問題のオーストラリアはというと、、、

第23位

まぁ人口考えりゃこちらも当然。

 

それでは国民ひとり当たりで換算すると!?

第1位は、チェコ共和国で、年間142.6リットル。

続いて、セーシェルで114.6リットル、、、

そしてオーストリア、ドイツと続きます。

チェコもオーストリア、ドイツもビール大国ですから納得。

セーシェル???

ちょっと意外。

南の島はさぞビールうまいんでしょうね。。。

 

そしてオーストラリアは、、、

なんと世界19位 ・・・

なんて中途半端、期待外れ。

年間74.2リットルと1位の半分です。

絶対、上位5番目くらいまでに入ってると思ってたのに、これは意外でした。

 

ちなみに日本は42.6リットルで 51位。

 

いつもビール持ってるイメージのオージーたち

 

オパール鉱夫

特に、オパール鉱夫たちのイメージが強すぎて、ひょっとしたらドイツなんか抜いちゃって1位なんじゃないかと、勝手に思ってました。。。

 

オーストラリアは、

国土面積:第6位(769万km2) → 日本は61位(38万km2) 

人口:第51位(2334万人) → 日本は10位(12715万人)

人口密度:第211位(3.05人/km2) → 日本は31位(348.72人/km2)

成人肥満率(OECD加盟国中):第5位(成人の28%) → 日本は38位(3.5%)

世界遺産登録数:第11位(19) → 日本も11位(19)

就学年数:第1位(男19.73年、女20.73年) → 日本21位(男15.47年)、37位(女15.17年)

出生率(人口千人あたり):第138位(13.6人) → 日本は200位(8.2人)

殺人発生数(人口10万人あたり):第171位(1.1件) → 日本は193位(0.4件)

 

いろいろ調べてみると、いかに自分が思い込んでいたことが間違っていたか、、、

毎日、発見と勉強です。。。

 

ブラックオパール

ブラックオパールのルースを3点出品しました。

どうぞご覧ください!

 

お帰りの前に、応援クリック一押しお願いします。


関連する記事

  • 地球は大きい!!!!
    地球は大きい!!!! 
    日本は冬。 当たり前ですが、夏を迎えるオーストラリアからやってくると、、、 「地球は大きい!」。。。 ...
  • This is Australia !  まさにオージー 。。。
    This is Australia ! まさにオージー 。。。 
    走るピクニックテーブル。。。まさにオーストラリア。オージーブローク(Aussie bloke、オーストラリア野郎)の夢を実現!仲間とビール飲みながら、、、&nb...
  • オーストラリアの食シリーズ(3)。。。
    オーストラリアの食シリーズ(3)。。。 
    オーストラリアの食に関しては、これ、そうオージービーフ抜きには語れないでしょう。 世界有数の農業国でもあるオーストラリア。 世界中で輸出されている牛肉の、実に2...
  • 七輪でしょう。。。
    七輪でしょう。。。 
    明日はオーストラリアの建国記念日、“オーストラリアデイ”。 街中には国旗が目立ち始め、気分はもう“オージー!オージー!オージー!・オイ!オイ!オイ!”。 明日は...
  • Smoking Boogie 。。。
    Smoking Boogie 。。。 
    たばこ1箱20年に2200円=「禁煙国家」目指し増税―NZタバコ吸いには厳しい世の中、またこんな記事が。でも、驚いちゃいけませんよ、オーストラリアではすでに1本...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください