月別アーカイブ: 2015年12月

2015年、終了

20151229

ギリギリになってしまいましたが、お約束のお仕事全て終了!

発送も完了して、無事2015年仕事オサメです。

 

大掃除も終わらせ、お正月飾りも28日にはバッチリ!!

20151228

 

あとは15年ぶりの、日本での年越しを楽しむだけです!!!

 

今年も一年、ありがとうございました。

来年も変わらぬご贔屓を宜しくお願いいたします。

皆さんもよいお年をお迎えください。

 

お帰りの前に、応援クリック一押しお願いします。

狂乱のシーズン開始 !!!

20151226

さぁ、パーティーの始まりです!

久しぶりにちゃんとしたマティーニ飲んで、ちゃんとしたパパイアサラダ食べて、汗の噴き出るグリーンカレー食べて、、、

皆さんはどんなクリスマスをお過ごしでしょうか?

 

呑みすぎ、食べ過ぎ、

注意!

 

でも一年に一度だから、、、イッカ。。。

 

お帰りの前に、応援クリック一押しお願いします。

Opaltonより 。。。

opalton

 

サファイアが採れる“Sapphire”という町

ルビーが採れた“Rubyvale”という町

そしてオパールの“Opalton”。

1890年ごろからオパール採掘がはじまり、ピーク時は600人を超える人間が試掘に従事する、クイーンズランド有数のオパール採掘地でした。

他の鉱区と同じように、採掘量の減少と共に人々もいなくなり、現在ではわずか人口30人弱のアウトバックの町(というよりは集落?)。

高品質のオパールが採れたことから“Opalton”なんて、オパール界いちばんの名前を与えらえた場所です。

 

20151222b

そんな何もない赤い荒野では、現在でも細々と採掘をしている人たちもいます。

友人のR (彼は一切身分を、ファーストネームだけすらも、公開することを好みません)もそんな孤高な鉱夫のひとり。

 

スーパーもレストランも、ガソリンスタンドも、そして舗装された道もない、あるのは青い空と強烈な陽射し、そして赤い大地だけの中、こつこつと採掘を続けています。

 

かつてはオパールの神さまを味方にもした彼、そんな夢をもう一度と日々体を酷使し、色を、カラーバーを求めて。。。

残念ながらここ数年、神さまとは疎遠になってしまったようですが、それでも見放されてしまったわけではないようです。

 

20151222

こんな個性的で美しいマトリックスタイプのボルダーオパール

彼の汗の結果です。

 

母岩の中に閉じ込められた虹、

奥から湧き上がってくる色

 

ついその歴史に思考を囚われてしまうような、不思議な魅力を持ったこんなオパール。

Rから私の手に渡り、こうして今、皆さんにご紹介します。

 

数百万年の歴史と、その後の悠久の時間

紫外線降り注ぐ下、Rが眼にした時の表情そのままに

是非、ご覧ください。

 

Opalton産ボルダーオパール

 

ちなみにOpaltonですが、普通に日本語的に考えると“オパールトン”ですが、実際はオーストラリア訛も入って“オーポルトン”と発音されています。

 

 

 

クリスマスまであと3日、そしてお正月までは、、、迫ってきましたね。


お帰りの前に、応援クリック一押しお願いします。


もういくつ寝ると 。。。

ボルダーオパール

来週はもうクリスマスだなんて!

なんだか後ろから急き立てられているような、突っつかれているような、そんな気がする毎日です。

やり残してきた動画撮りを、せっせと機械のように、進める毎日です。

 

ボルダーオパール DL631

 

ボルダーオパール DL649

 

動画でご紹介していなかったオパールたち、今年中には全品、、、イヤたぶんほぼ全品、、、動画を見ていただけるように

もう一頑張りです!

 

お帰りの前に、応援クリック一押しお願いします。