ボルダーオパール入荷しました 。。。

ボルダーオパールが磨きあがってきました!


100ピースを越えるまとまった数です。
貫禄たっぷり、魅力たっぷりな赤のピンファイヤーから、グリーンフラッシュ、そして個性的な表情。
それから、今回は本当に久しぶりのCalibratedが90ピース超。
写真奥にご覧いただける、形やサイズがそろったオパール。
最初にサイズを決めて、それにあわせてカット、研磨したオパールをCalibrated(カリブレイト)と呼びます。
私がオパールにかかわるようになった20数年前は、宝飾メーカー等からの注文を受けて、決まったサイズにカットすることもよくありました。
同じデザインで多数のジュエリーを製作するのに、同じ形、そしてサイズのオパールを用意していたのです。
宝飾メーカーさんからは、
「ブルー地で、7x5(ミリ)サイズで50ピース」
そんな風に注文を受けていた時代。
ダイヤモンドと同じで、決まった形、そしてサイズにカットすることは、それだけ無駄になる部分も多いということ。
そこそこの産出量が見込めた時代のお話です。
産出量が減少すれば、当然、無駄にしたくないのが人情。
出来るだけ色を残してカットする為、こんなカリブレイトなオパールを用意することは難しくなってきました。
今回のものは5x7ミリのカリブレイトサイズ。
ひとつ使ってプチペンダントを作るもよし、複数を組み合わせてデザインしてもよし。
サイズが揃っているからこそ出来るジュエリー。
さて、これから撮影して、どうやって皆さんにご紹介しましょうか?
楽しみにしていてください!!

なんだか蒸暑い今日のゴールドコーストです。


お帰りの前に、
応援クリック一押しお願いします。



関連する記事

  • ボルダーオパール入荷しました !!
    ボルダーオパール入荷しました !! 
    サイズも色合いもシェイプもイロイロ。 ボルダーオパール、50ピースほど仕上がりました。 撮影して、近々ご紹介しますね。 雲が多めの、今日のゴールドコーストです。...
  • マトリックスオパール 。。。
    マトリックスオパール 。。。 
    このサイズはなかなかありませんよ 。。。   母岩から湧き出る色の帯 ご存じマトリックスタイプのボルダーオパール。     グリ...
  • ボルダーオパールペンダント、出品しました !!!
    ボルダーオパールペンダント、出品しました !!! 
    人気のボルダーオパール、スライドペンダントを39点、出品しました。 サイズも表情もどれも個性的なものばかりです。 お気に入りを見つけてください!  ...
  • ボルダーオパールペンダント 。。。
    ボルダーオパールペンダント 。。。 
      オパール層のたいへん厚いボルダーオパールのペンダントを出品しました。 グリーンとブルーの遊色が湧き上がる、とても美しいオパールです。  ...
  • 勝った~!!!!
    勝った~!!!! 
    世界一!!!! ワールドカップ!!!!!!!! ...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください