絶滅の危機 。。。

神奈川の川にピラニアがいたり、あちこちの水場にはカミツキガメなど、本来いるはずのない外来生物が見つかったりと、日本でも生態の乱れが騒がれていますね。
本来、全てそれら生き物たちのせいではなく、人間が関与して起こった、起こるべくして起こっている現象なのでしょうけど、、、
そんなご時世、こちらオーストラリアでは、この国を象徴するようなアノ生き物に危機が・・・


そうコアラちゃん。
オーストラリア全土にどれだけのコアラが生息しているのか?
その正確な数字は把握されていないようですが、オーストラリア東部地域の生息数は激減しているようです。
それもそのはず、ここ20年ほどの不動産ブーム、開発ラッシュで、コアラの生息環境は悪くならないはずがありません。
ゴールドコースト近郊でも、かつては山や森、あるいは牧場だった所がどんどん開発され、人間の住むエリアがどんどん内陸部へ広がってきました。
写真のコアラちゃん、
5年ほど前に近所の自然保護エリアで出合った女の子。
当時はそのエリアを一時間もお散歩すれば、数頭のコアラには出会えたもの
また、雨の日になると、何処からかコアラの鳴く声が聞こえたものです。
それが、ここ数年、気付いてみるとコアラの姿を見かけたことがありません。
私が初めてオーストラリアに来た頃、二十数年前は、道路をのそのそ横断するコアラを見かけることもありましたが、いまではそんな光景に出会うことは全く皆無。
もちろん、コアラのようにポピュラーな動物だけでなく、その他の生き物も当然影響を受けているんでしょう。
オーストラリアで人口増加率が多い街の筆頭だったゴールドコースト
昨年くらいからその伸び率が鈍化してきたようですが、それでも開発は止まりません。
今回、絶滅危惧種に指定されたことで、こうした開発もある程度規制を受けることになるはずですが、失われたものはもう戻りません。
人間の活動、例えば私がかかわるオパール採掘にしても、自然に影響を与えてしまうのは間違いのないこと。
快適に暮らしたい、でも自然破壊もしたくない
矛盾する永遠のテーマ
人間って罪な生き物ですね。

コアラ、絶滅危惧種に

青空のゴールドコーストです。


お帰りの前に、
応援クリック一押しお願いします。



関連する記事

  • 新聞沙汰!!!
    新聞沙汰!!! 
    誘拐されたうちの看板娘。依然、その行方は ・ ・ ・ ・ ????。 周りの人たちや、コメント(Vendomeさんありがとうございます。)でのあたたかいことばの...
  • コアラ、コアラ。。。。
    コアラ、コアラ。。。。 
    せっかくなら、是非抱いてみてください。 コアラを。。。。 コアラを抱いて写真を撮る。 オーストラリア旅行の一大イベントであり、それを目的に旅行を計画する方もいる...
  • ゴールドコーストの新しいマスコット 。。。
    ゴールドコーストの新しいマスコット 。。。 
    さぁ、今日はここゴールドコーストの顔、新しいマスコットの皆さんをご紹介しましょう ♪ 日本でもユルキャラが大人気だそうですが、ここゴールドコーストでも最近楽し...
  • 燃やさなくちゃ!!!
    燃やさなくちゃ!!! 
    出張中に溜め込んだエネルギー(脂肪?)。一生懸命、使わないとね。 出張中はどうしても不規則な食生活と、ついつい飲みすぎちゃうお酒。 特に、行き先が日本だと。。。...
  • ギャップが !!!
    ギャップが !!! 
    雨の多いこの頃 夏ももうすぐ終わり セミの騒々しい鳴き声が遠くなり、代わって鈴虫やコオロギの涼しげな音色が聞こえるようになってきました。 今にも降り出しそうな...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください