人間模様 。。。

こんな商売をしていると、いろいろな人たちに出会うものです。
マイナー、ジュエラー、そしてもちろんご来店いただくお客さまがた。
そして、もちろん日本の方だけでなく、まさしく世界中からいらっしゃる様々な国の方々とも、お目にかかる機会が多くあります。
「世界は広いなぁ!」
そんな風に思うこともしばしば。
本当に人間模様いろいろです。


昨日のちょうどお昼時。
ふら~っとご来店いただいたのは、インド人の女性、歳のころ50代。
宝石好きの方が多いインドゆえ、彼女もゆっくり、楽しみながらオパールを眺めていらっしゃるよう。
一通り見ていただき、指輪用にとひとつのブラックオパールに目をとめられ、他のものと比べながら、あれこれ1時間ほどおしゃべりを。
ご自身も納得されたようで、さて、ご購入、お支払い、という段になって彼女の口から出たのが、
「実は、オパールを買うなんて思ってなかったんで、その分の予算がないのよね。」
「でも、このオパールも、このお店も気に入ったんで、やっぱり買うことにしようと思って・・・。」
なにか歯切れの悪い感じ。。。
そして出てきたのが、
「娘がこっちに留学してるんだけど、その学費があるから、それで支払いさせてもらいますね。」
「えっ・・・!?」
大切な娘さんの学費、使っちゃって良いんですか??
ご領収書も書き終わり、彼女もお財布からお金を出して数え始めたところでの疑問。
「一度、娘さんやご主人と相談なさったらいかがですか。」
そうアドバイスを差し上げても、彼女は、欲しいから、の一点張り。
しばらくご家族のことなどお聞きし、再度、ご相談なさることをお勧めすると、
「そうね。」
納得されたよう。
いったんお店を出て行かれ、1時間ほどして娘さんと再来店。
娘さんは、「欲しければ買いなさいよ。」、そう言って下さるものの、やはりご自分の学費、少々困惑気味。
「どうぞ、まだお時間がありますので、ご主人とも相談なさって、ゆっくり考えてください。」
「このオパールは取り置きしておきますから。」
やはりお母さまも娘さんの様子に気がついたのでしょう。
「それでは、そうさせてもらいます。」
そう言って店を出て行かれました。
オパールは“幸運の石”。
もちろんお店、企業としては売上が欲しいのはやまやま。
でも、せっかく気に入っていただけたオパールが、家族内での揉め事のもとになるのは・・・。
あと3日ほどご滞在されるよう。
ゆっくりご主人とも相談されて、皆さんでまたご来店くだされば一番なのですが。
オパールが彼女だけでなく、ご家族みんなに幸せな気分と喜びを与えてくれるように。
そんなお手伝いをするのが、我々の役目です。
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

今日も快晴のゴールドコーストです。


お帰りの前に、
応援クリック一押しお願いします。



関連する記事

  • 人間模様、その後。。。
    人間模様、その後。。。 
    先日ご紹介したインドのご婦人のお話。 昨日、再度ご来店いただきました。 いらっしゃったのはちょうどお昼時のこと。 今度はご主人とご一緒に。 お話をお伺いしてみる...
  • 1日の始まり。
    1日の始まり。 
    すがすがしい朝のために。 写真のようなきれいなインコが、ここゴールドコーストでは日本の雀のような感覚で飛んでいます。 彼女たちが、目覚まし時計替わり。 夜明けと...
  • オパール人間模様、磨く人、、、カッター 。。。
    オパール人間模様、磨く人、、、カッター 。。。 
    採掘されたオパール原石 それを宝石として磨き上げる人たち “ Cutter・カッター ” と呼ばれる人たちのお話です。 採掘されたままの原石の状態では、どんな...
  • とうとうこの娘も。。。。。
    とうとうこの娘も。。。。。 
    お嫁に行ってしまいました。 もちろんお客さまにオパールをご紹介すること、そして気に入っていただければご自分のものにしていただくこと、それが私の仕事です。 たくさ...
  • 宝石屋冥利 。。。
    宝石屋冥利 。。。 
    届いた一通のメール。   “先日はいろいろとお計らい頂いてありがとうございました。彼女のほうも指輪のほうすごい気に入ってくれて私と会うときはいつも着...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください