愛国心 。。。

日本のサイトでも紹介されていましたので、耳にされた方も多いのではないでしょうか?
英国の“The Economist”に掲載されていたこんな記事。
まったく、100%納得です。


アメリカのコンサルティング会社のまとめた結果として報じられていたのは、「主要国で国民が一番自国に誇りを持っているのはどこ?」、そんな記事。
オーストラリアはどうどうの1位獲得!!
この国の国民の愛国心は、もう計り知れないものがあります。
国旗がそこら中に、
そしてCMでも「オーストラリア人で良かった~」的なものがたくさん。
記事でも言っているように、まるでスポーツのよう。
現在のような国になってまだ200年足らず。
人工の約25%が、オーストラリア以外の国で生まれた移民の多い国。
それでも、自国に対する愛情や自信、自慢(たまに鼻につくくらいですが)は、すさまじいものを感じるときがあります。
移民にしてみれば、何らかの理由があって生まれた国を後にし、ラッキーカントリー、オーストラリアにやって来たのですから、この国を思う気持ちはいっそうなのかもしれません。
それに引き換え・・・・
日本は最下位。。。
私にとっても、海外に暮らすようになって、初めて気がついたことですが、どれだけ日本という国が美しく、素晴らしい国であるか?!
多くの日本の皆さんは理解していないのではないでしょうか?
随分前に、パートナー(配偶者のことです)とこんな話をしたことがありました。
「もし、もしも、オーストラリアと日本が戦争をするようなことになったら、どちら側で戦うか?」
まったく極端な話ですが、オーストラリア国籍を持つパートナーには関心のあった事柄なのでしょう。
私の答えは、
「もちろん、日本側で」
パートナーはちょっと複雑な表情でした。
オーストラリアに暮らし、オーストラリア人と変わらない生活をしていても、私の中ではやはり日本人としての気持ち、そしてほこりがまだ存在しているようです。
こんな話をすると、「右だ左だ」と騒ぎ出す人が、まだまだ多く日本にはいるようですが、自分の生まれた国を思う気持ちは決して恥じたり、隠したりするものではないと思います。
今日は、ちょっとおかしなお話をしてしまいましたが、ご勘弁ください。
このニュースに触れて、少し思ったことがあったものですから。。。

今日は微妙な雲行きのゴールドコーストです。


お帰りの前に、
応援クリック一押しお願いします。



関連する記事

  • 季節を愛でるこころ。。。
    季節を愛でるこころ。。。 
    気がつけば今日は「七夕」。梅雨の真最中の日本で、織姫、彦星は出会うことが叶うのでしょうか? もちろんオーストラリアには「七夕」などありません。 織姫と彦星なんて...
  • 日豪合作 。。。
    日豪合作 。。。 
    これぞ日本とオーストラリアの共同作業! オーストラリアの国民食“ミートパイ”に、 オーストラリア人の大好きな“トマトケチャップ” そして、もちろんクイーンズラ...
  • 配送料金値下げのお知らせ 。。。
    配送料金値下げのお知らせ 。。。 
    本日より配送料金を下記のとおり改定させていただきます。 1,800円 (旧料金)↓1,500円 (新料金) 今週より、オーストラリア郵便の料金改定がありました...
  • 七輪でしょう。。。
    七輪でしょう。。。 
    明日はオーストラリアの建国記念日、“オーストラリアデイ”。 街中には国旗が目立ち始め、気分はもう“オージー!オージー!オージー!・オイ!オイ!オイ!”。 明日は...
  • 日本人として、オーストラリア人として、、、
    日本人として、オーストラリア人として、、、 
    昨日届いたメール。 オーストラリアの政府機関からの海外在住者ㇸあてたものです。 内容は、   日本在住者で、もしオーストラリアに戻る予定があるのなら...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください