NOT FAIR !

先日、お店で出会った“元”マイナーのお話 ・・・。
悲しい、おはなし。。。。


ふらっと女性を伴って店に入ってきた彼。
見るところ30台半ばくらいの、体格の良い大男。
オパールを見る目が普通のお客様と違う!
彼女に教えてあげているのか?やたらと詳しそうな口ぶり!!
これは間違いなく“関係者”!!!
話を聞いてみると、6年ほどライトニングリッジでオパールを掘っていたとか。
でも、あんまり見かけたこと・・・ナイ!?
それもそのはず、彼曰く、、、
「6年掘って、コレといった収穫ナシ」
彼の独り言のような、寂しげな話しは続きます。
「6年の間、自分の周りの人たちは何らかのオパールを掘り当てていたんだけど、自分にはまったく・・・」
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

シドニーから、ある日20歳前の2人組みがやってきて、おれの隣でオパールを掘り始めたんだ。
あんな子供たちに、オパールなんて見つかるわけがない。
そう思っていたのは自分だけじゃなかったはず・・・。
でも、
彼らが掘り始めて、そう、まさに掘り始めてすぐだよ、3メートルも掘ってないくらいのとき!
大きな原石を掘り出しやがった(チェ!)。
なんと、100万ドルを超えるような原石を2個、俺のすぐ隣で、すぐそこで、見つけやがった。。。
6年の苦労がのしかかってきたね。
もうバカらしくて、その次の日にライトニングリッジを出たよ。。。。
今はブリスベンで地道に働いてるんだ。
人生って不公平だね。

LIFE IS NOT FAIR !

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 
未だに未練なのか?悔しさなのか?重た~い何かが、彼の身体に残っているよう。
「でも、だからこんなかわいい彼女捕まえられたんでしょ!」
そんな慰めの言葉をかけるしか、私にはできませんでした。。。
人生って?
不思議、そしてちょっぴり残酷です。。。。。

素晴らしい青空のゴールドコーストです。


お帰りの前に、
応援クリック一押しお願いします。



関連する記事

  • 一攫千金への第一歩。。。
    一攫千金への第一歩。。。 
    気軽な気持ちで一攫千金への第一歩。 あなたにも出来ますよ。 オーストラリアでは、数百円~数千円のライセンス料を支払えば、誰でも宝石や金を掘ることが出来ます。 “...
  • ちゃんとした ・・・。。。
    ちゃんとした ・・・。。。 
    イースターホリデー真っ最中! ここゴールドコーストにも、オーストラリア中からの旅行者がたくさん。 そんな中には、実際にオパールを掘っているマイナーも。。。 普段...
  • 努力の結晶。。。
    努力の結晶。。。 
    研磨した人の苦労、そして一生懸命さが伝わってくるようなオパールです。 出来るだけ削らず、可能な限り削り落とす。 矛盾しているこの命題への挑戦こそ、オパール、特に...
  • ライトニングリッジ(3) 。。。
    ライトニングリッジ(3) 。。。 
    さて、今日は実際採掘されている“穴”をご紹介しましょう。 ライトニングリッジの町を中心に、さまざまな鉱区が存在します。 過去に多くの億万長者を産み出した有名な鉱...
  • ほら吹き大王。。。
    ほら吹き大王。。。 
    昔々、オーストラリアにパスコという男がいました。 パスコは一攫千金を求め、単身オーストラリアにやってきた希望あふれる若者でした。 パスコは考えました。 オパール...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください