幸せな結末。

Beautiful Boulder

今日はオパール採掘にまつわるお話をひとつ。


1800年代も終わりにさしかかっていた頃、ここゴールドコーストから西へ1000キロほど内陸に入った、Yowahという街での出来事です。
一攫千金を求めてオパール採掘にやってきた、Mackenzie、McDonald,そしてMcLeodという3人のスコットランド人がおりました。
彼らはそれこそ金持ちになる夢をいだき、毎日、一生懸命オパールを求めて、掘り続けていました。
ですが、出てくるのは質の低いクズばかり。
あきらめの気分が3人の間にも漂い、争いの絶えない日々が続いたのです。
ある日、これまで掘っていたところよりもっと深く掘ってみよう、と誰が言い出したかわかりませんが、あきらめる前に、ダメもとで3人はより深く掘り進んで行きました。
その日、それまでの苦労は報われました。
上質のボルダーオパールの層が、それも大きな規模で、3人の目の前に現われたのです。
一夜にして彼らは、望みどおり大金持ち、『Opal King』となったのです。
使っても使っても減らない、有余るお金。
お酒も好きなだけ、それこそ好きなだけ飲めるようになりました。
彼らが夢見ていた生活。はるばる遠いスコットランドから不毛のオーストラリアへやってきた、3人が望んでいた結末でした。
しかし、それもそう長くは続かなかったようです。
好きなだけ、あびるようにお酒を飲んでいた3人は、夢がかなってからそう日にちがたたないうちに、3人とも死んでしまいました。
その晩、3人が飲んでいたお酒が原因と、今では伝えられています。
質の悪い、粗悪なものを飲んでしまったのでしょう。
彼らの計画の中には、この結末は入っていなかったことと思います。
3人は、そろって同じ墓に埋葬されました。
『Sandy Creek』という、まさしくオパールフィールドのそばに。
最後は決してハッピーエンドではありませんでしたが、一攫千金の夢を果たし、オパール採掘の歴史に名を残した3人は、幸せだったのかもしれません。

ひとつひとつのオパールには、隠された歴史、ドラマがあります。

晴天のゴールドコーストです。

関連する記事

  • 幸せな1日。。
    幸せな1日。。 
    久しぶりに青空の休日だった昨日。のんびり漁(?)に行ってきました。 日本は台風でたいへんだったようですが、皆さんのところは大丈夫だったでしょうか? 一転、こちら...
  • 笑顔がいっぱい、幸せな結末 。。。
    笑顔がいっぱい、幸せな結末 。。。 
    始まりは昨年の9月でした。   仙台でのミネラルショーもたくさんの笑顔と共に無事終了し、オフィスに戻って後片付けや月末のゴタゴタにとりかかっています...
  • 運の無いヤツら 。。。
    運の無いヤツら 。。。 
    オーストラリアから友人が遊びに来ています。 もちろん、オパール関係者。 アプリで少し若くなってますが、もう20年来の友人。 右の Paulは、どこまでもなるよ...
  • 恋の季節??
    恋の季節?? 
    空から降ってきた珍しいもの。 穏やかな午後の静寂は一瞬にして破られ、人々が集まる。 お店の前で起こった、そんな事件(?)の一こまです。 突然空から降ってきたのは...
  • 津波
    津波 
    ブリスベンから内陸へ2時間ほどの高台にある街“TOOWOOMBA”。 昨日、そこを襲った鉄砲水。 まさに津波。 ニュース映像を目にして声も出ません。 車は流され...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください