酔っ払い考 。。。

酔っ払って逮捕された芸能人のお話。
日本はずいぶんと大騒ぎしているようで ・・・。
そんなお酒の失敗、オーストラリアでも良くあるんですよ。


こちらではスポーツ選手、特に国技と言えるくらい人気のある、AFL(オーストラリアンフットボール)やラグビーの選手たち。
球技とはいえ格闘技並みの体格の選手ばかりですから、パブで飲んで暴れたとか、喧嘩したとか、そんなニュースが時おり耳に入ってきます。
そんな問題を起こした選手たちは、ある一定期間、試合の出場が禁止されたり、それぞれの競技団体から罰金を科せられたり、あまりにもひどい場合はもちろん逮捕なんてことも。
昔から“酒の席は無礼講!”、“酔ってたから”なんて、酔っ払いには極めて寛大な日本の社会。
私自身も、今思い出しても頭かかえたくなっちゃうような、そんなお酒の失敗をずいぶん日本の社会は見て見ないフリをして助けてくれました。
日本も変りつつありますが、そんなに酔っ払いに寛大な世界ばかりではないのは事実。
未成年の飲酒問題にアタマを悩ませるオーストラリアの社会も、酔っ払いに対して冷たくなってきているのは世の流れです。
それにしても ・・・、
ちょっと騒ぎすぎでは?
いくら有名税とはいえ、いきなり逮捕、家宅捜査??
そして一斉にそれを報じるマスコミ。
NHKまでがトップニュース扱いとか???
ちょっと違和感というか異常さを感じます。
先日の某大臣のように、日本の国益をそこなうような酔っ払いは困り者ですが、なにか“揚げ足をとる”と言うか、“過剰反応”と言うか。。。
社会、特にマスコミに“懐の浅さ”を感じてしまいます。

最高気温30度。暑いゴールドコーストです。


お帰りの前に、
応援クリック一押しお願いします。



関連する記事

  • Japanese Power !!!
    Japanese Power !!! 
    Takuya Noguchi from Japan celebrates winning the Gold Coast Marathon. Picture: ...
  • オーストラリア流仕事術(3)。。。
    オーストラリア流仕事術(3)。。。 
    昨年もいろいろ悩まされた“オーストラリア流仕事術”。 やっぱり今年も、、、、ふぅ。。。 昨年12月の初めにお店のフロントガラスが破損しました。 おそらく夜の間に...
  • 何がいったい!!!
    何がいったい!!! 
    ブラックオパールでもボルダーオパールでも、時おりこの写真のような色合いを見ることができます。 いったい何が起こったのでしょう? 美しいオパールが形成されるには、...
  • 楽しいクリスマスを !!!
    楽しいクリスマスを !!! 
    さぁ、いよいよクリスマスまであと数時間! 日本ではイブの今日が、クリスマス気分のピークなんでしょうね。 きっとケンタッキーは大混雑のはず。。。 オーストラリア...
  • いつまで???
    いつまで??? 
    出したり、飾ったりするのは楽しいのに、仕舞うのはおっくう。。。 いつかは片付けないと、出しっぱなしというわけには・・・・。 でも、いつまでに??? 日本だとすぐ...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください