商売のやり方 。。。

最近、数人のお客さまからお聞きしたこと。
それも、まったく別々の方々から。
ちょっと残念で、ちょっと悔しくて、そしてちょっとバカらしい、そんな気持にさせられた、そんなお話です。


「アノ店(当店のことです)は高いですよ。」
「怪しいですよ。」
「高いものしか置いてませんよ。」
どうやらそんな内容らしいんです。
あるお店が、当店を揶揄して言ったのだとか。
教えてくらさったのは、すべて日本人のお客さまがた。
どうやらオパールも扱っている、ゴールドコーストでは大手のお土産屋さん。
最初に聞いた時は、「まさか、アノ店がそんなこと言うわけない!」なんて半信半疑でしたが、その後、同じようなお話を別の方々からもお聞きし、どうやらそのとおりらしいんです。
他の店をけなす、というかさげすんで、自分の店をよく見せるとか、自分の商品を売るとか、そんな販売方法してるなんて、ちょっと驚き!
商売の厳しさはもちろんですし(こんなこともありました)、他のお店が商売敵なのはもちろんです。
私だって商売をやる以上、売上が欲しくないなんて言いません。
でも、他を落として自分を持ち上げる、そんな商売の方法、やり方にものすごく違和感というか嫌悪感というか、やり切れないものを感じます。
商売しているんであれば、自分の商品に自信を持ち、あくまでもそこを中心としておすすめするべきなのに。。。
特にオパールのように、表情が様々な宝石です。
お客さまご本人が気に入ったものが一番。
それがたまたま他のお店にあったとしたら、お客さまはそれを選ばれるのが当然。
これまでも旅行会社さんが同じようなこと言ってるというのを、お客さまからお聞きしたことがあります。(なんで旅行会社が?という方はこちら。)
何かイヤなモノ、感じます。
でも同じ事を自分がしよう、仕返ししてやろうとは思いません。
他はほか、自分はじぶん。
自分の信じることをやっていくのみ。
こういう時代ですから、どこも必死なのでしょう。
逆に考えれば、そういう必死さが無い私。
これで良いんでしょうか?
?????
考えさせられますね。

雲ひとつ無いゴールドコーストです。


お帰りの前に、
クリック一押しお願いします。



関連する記事

  • 新潟、Here we go !
    新潟、Here we go ! 
    明日は新潟へ出発! 毎年、この時期、首を垂れた黄金の稲穂を見るのが楽しみな恒例行事。 いつもの居酒屋の大将、元気かな? いつものお客さま、元気かな? 楽しみ!...
  • 9歳になりました 。。。
    9歳になりました 。。。 
    弊社 Gemstory は、今月9歳の誕生日を迎えました。。。。 商品点数30点ほどからスタートしたのが、今から9年前の2003年5月。 マイナーたち、ジュエ...
  • 充実のゴールデンウイーク 。。。
    充実のゴールデンウイーク 。。。 
    ゴールデンウイークも間もなくオシマイ。。。 素敵な連休を過ごされましたか? 私はといえば、、、   何処へ行くわけもいかず、ほぼ引きこもりの連休でし...
  • 京都も雨です。
    京都も雨です。 
    石ふしぎ大発見展京都ショー、本日初日です。 台風の影響で雨ですが、まだ風はそれほどでもありません。 関東はこれからたいへんでしょうが、大きな被害がありませんよ...
  • ヒトのふり見て・・・・
    ヒトのふり見て・・・・ 
    5年ぶりに訪れた、ゴールドコーストのあるレストラン。 わざわざ予約をとって行ったにもかかわらず、店はがらがら。 以前は、週末はもちろん、平日でもたくさんのお客で...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください