大型台風。。。

Tropical Cyclon Larry

オーストラリアの北東部、ケアンズのあたりに大型の台風が発生しています。


“100年に一度”くらいの大型台風(オーストラリアではトロピカルサイクロンと呼びます)が、日本からも観光で多くの方が訪れるケアンズ付近に発生しています。
最大風速が時速290km以上。そのサイズといったら、日本列島がすっぽり納まってしまうような大きなものです。
以前、オーストラリアには地震が無いというお話をしましたが、やはり自然の驚異はそれだけではありません。
特にケアンズやダーウィンといった北部は、台風や、大雨による洪水がかなり頻繁に発生します。
その中でも今回の台風 Larry(日本のように○号、ではなくオーストラリアでは名前を付けます)は、ここ数十年無かったような大型。
TVのニュースを見ると、大きな木が根元から倒れていたり、家の屋根が吹き飛んでいたりと、その風の強烈さを見せ付けられます。すでに数十名の方が怪我をし、何人か行方不明になっているようです。大きな被害が出ないよう祈るのみです。

今から15年ほど前、私がケアンズに住んでいた頃、やはり大きな台風が来たことがありました。雨はそれほどでもないのですが、やはり風の猛烈さを今でも憶えています。
当時、オパール店に勤めていたのですが、当然店を開けることはできずその日は閉店としスタッフは自宅待機となったのです。しかしオーストラリア人の店長と私の2人は店を守るため、街路樹がそこら中に倒れている中、店にやってきました。
ガムテープを使ってガラスに“×”をし、万が一のために商品を店の奥に移動させ、一通りの備えを済ませた頃、隣の店の店主(そこもオパール店)がガムテープを貸してくれとやって来ました。
“困っている時はお互い様”精神で貸してあげたのですが、その後、そのことを知った店長は、『なんで貸してやるんだ』と少々憤慨気味。
『別に隣なんてどうなっても良いじゃないか』、『ライバルに手を差し伸べてやる必用は無い』等々。まったく納得できないという店長の表情が、猛烈な風とともに記憶に深く残っています。

商売の厳しさ(?)を教えられた出来事のひとつでした。
ここゴールドコーストは雲は多めですが、今日も晴れています。

関連する記事

  • 大型台風ふたたび。
    大型台風ふたたび。 
    また大型の台風が発生しています。 3月20日のエントリーで、『“100年に一度くらい”の大型台風ラリー』についてお伝えしました。 ところが、100年に一度のはず...
  • Cyclon Season
    Cyclon Season 
    今日も相変わらず雲と風のゴールドコースト。 ここのところ日本からの観光客の姿も増えているようですが、せっかくのゴールドコースト、残念です。 もっと晴天の、ゴール...
  • ホームシック???
    ホームシック??? 
    雨の毎日ですね。 一昨日の金沢での展示会を終え、昨日、陸路香川県へやってきました。 どこへ行っても雨。。。。 どこへ行っても湿気。。。。 ビジネスホテルでの生活...
  • 準備完了!!!
    準備完了!!! 
    石ふしぎ大発見展、いよいよ明日からです。 台風の様子見ながら、 ご来場はお早めに!! ブース番号127でお待ちしてます!!!     お帰...
  • 京都、台風、終了 。。。
    京都、台風、終了 。。。 
    台風の影響で終了時間が2時間早くなったり、 トラブル、ドラマ満載の今回の初京都。 終了しました。 ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました。  ...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください