8%の力。。。

“何が8%か?”って、もちろん銀行の利息のお話です。
日本とは、雲と泥、天と地、ほども違う数字です。


日本の方に羨ましがられる数字、それが銀行預金に付く利息ですね。
なにしろ日本が1%以下なのに対して、こちらオーストラリアは普通に使う口座でも4%前後、定期になると8%を超えます。
その差はもう歴然。
8%の実績を、ただ預けておくだけで得ることが出来るなんて、とてもリスクの低い投資方法では?
お金沢山持っていらしゃる方には楽な方法なのでしょうね。
1億預ければ800万。
もちろん税金は取られますが、それでも余裕で生活できちゃう。
預けるお金もない私など、いつもそんなこと考えてしまうんですが、雀の涙みたいな日本の銀行じゃ考えられませんよね。
でも、逆に考えると、融資を受ける場合は立場はひっくり返ります。
銀行は当然8%以上の融資利息をつけますので、現在の一般的な住宅ローンはだいたい9%以上。
これは日本が断然有利。
そこで誰もが考えるのは、日本で安い金利で融資を受けオーストラリアで銀行に預ければ儲かるんじゃないかということ。
全くそのとおりなんですが、そこには為替の変動アリ、税金アリ、融資を受けること自体の難しさアリ。
簡単に上手く行かないのも現実。
やっぱり世の中、Rich People get richer(金持ちはどんどん金持ちになる)、なんでしょうか。
ここのところ急に物価が上昇したオーストラリア。
昔のように、“オーストラリア=暮らしやすい”、とはもういえない時代。
楽して儲けることより、地道にやって行くことに集中しなければ。
自分を戒める毎日です。
あっ、Lotto(ロット)買ってこなくちゃ!

今日も暖かなゴールドコーストです。


お帰りの前に、
クリック一押しお願いします。



関連する記事

  • BANK BANK BANK???
    BANK BANK BANK??? 
    今日は朝から不機嫌!! それもこれもBANK,銀行のおかげ・・・・・。 この不満! この苛立ち!! ストレス!!! 聞いてください!!!! 何が不満かって、オー...
  • 行ってまいります 。。。
    行ってまいります 。。。 
    明日より、オーストラリアへ戻ります。 真夏のオーストラリア 40度を超える灼熱の2月   あたらしい運と縁を求めて   どこかで待っている...
  • オーストラリアにおいでよ!!!
    オーストラリアにおいでよ!!! 
    QANTAS航空がセール中です!8月から就航する成田-ブリスベン便も、もちろん!! 8月中の最安価格は、往復、なんと、  !!&n...
  • 忘れ物。。。
    忘れ物。。。 
    忘れているもの、皆さんはありませんか? 銀行にあずけてそのまま忘れ去られてしまったお金が、約204万ドル(日本円にすると180億円くらい)もあるそうです。 50...
  • まじめに、働け!!
    まじめに、働け!! 
    ゴールデンウイーク真っ只中! どのようにお過ごしでしょうか? 私はいたって通常通り、です。。。。 ゴールドコーストにもたくさんの日本人の姿を見かけるようになり、...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください