連休。

イースターエッグ

今週末はイースターの連休です。


クリスマスと違い、日本ではあまり馴染みがありませんが、こちらでは『イースター(復活祭)』はこの時期の一大イベントです。
キリストの復活を祝うこの日。多くのキリスト教国と同様、オーストラリアでも祭日になっています。
今年は、今日、4月14日の金曜日から18日までほとんどの会社や銀行などがお休みになります。

もともと仕事より休みの行事を優先するオーストラリアの人たち。
オーストラリアに来た最初の頃はちょっとしたカルチャーショックでした。
その頃は、日曜日になると郵便局等の公共機関はもちろんですが、スーパーマーケットも休み、街中が閑散としてしまうくらい開いている店は少なかったように思います。
日本だったら日曜日に閉めてしまう店なんかありませんものね。

オーストラリアでは雇用者の権利が法律で厳格に守られています。
労働時間や、年間の休日、有給休暇の日数、最低賃金、等々実に細かく決められています。
もちろん日本でもそうした決まりはあるわけですが、どうしても仕事優先という風潮は今でもあるのではないでしょうか。
休みたくても休めない、ましてサービス残業、そんなことはこちらでは考えられない事です。
こちらでサラリーマン生活をしていた時、有給休暇を消化していないと上司に怒られ、無理やり休みを取らされる、2ヶ月間有給休暇を取った事がありました。
日本とオーストラリアのこうした仕事に対する考え方は、いま思うと、日本人が自分個人の事より属する組織のことを優先して考えるのに対し、一般的なオーストラリア人はまず自分と家族を優先する、そんな文化の小さな違いの表れなのかもしれません。

日本ももうすぐゴールデンウイークですね。
今年は9連休とする企業が増えているようですが、とても良いことではないでしょうか。
まさしく余暇を楽しむ余裕のある国、社会がいちばんだと思います。

どうやら天候に恵まれたイースターホリデーになりそうなゴールドコーストです。

関連する記事

  • 日豪対決 、、、ふたたび 。。。
    日豪対決 、、、ふたたび 。。。 
    土壇場、土俵際、、、いつもオーストラリア。。。1勝3敗どおしどちらも負けられない一戦オーストラリアにも気持ちはあるけど、ガンバレニッポン!! お帰りの前に、応援...
  • イースター休暇中の発送につきまして 。。。
    イースター休暇中の発送につきまして 。。。 
    4月6日(金)から9日(月)まで、オーストラリアではイースターの連休となります。 それに伴いましてオーストラリア郵便もお休みとなり、いただきましたご注文の発送は...
  • BEST SEASON 。。。
    BEST SEASON 。。。 
    やっぱりイルミネーションは、、、 冬があいますね。。。 この時期、オーストラリアでも日本でもクリスマスイルメーション満開。 ゴールドコーストの街でも、市役所主催...
  • 真冬のオーストラリアへ戻りました 。。。
    真冬のオーストラリアへ戻りました 。。。 
    ムシムシ、ジメジメ、アツアツ日本から、キンキンのオーストラリアへ戻りました。 いつもの御徒町の灼熱に焼かれ湿気に濡れそぼりながら、すべての予定を終了し夏休みの...
  • 年末年始の過ごし方ゴールドコースト流 。。。
    年末年始の過ごし方ゴールドコースト流 。。。 
    仕事も納め、大掃除やお正月の買出しに、年末気分が盛り上がる日本のこの時期 ここオーストラリアでは、ご存知、真夏のお正月です。 青空広がるビーチ 目の前を縦横無...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください