とらえ方の問題???

トリプレットオパール

もう皆さんもご存知“トリプレットオパール”。
そんなトリプレットにまつわる誤解(?)を、今日はご紹介します。


スライスした薄いオパールを黒いプラスチックやポッチにのせ、上からドーム状のプラスチックを被せ、色合が大きく見えるように加工されたものが“トリプレットオパール”。
もちろん“天然石”とは認められず、宝石としての価値は“無”。

昨日、お店にいらっしゃった中国人の方からこんな一言。
「質の良いオパールは、上からカバーをしてあるんでしょ?」
「カバーがしてあるのは良いオパールの証拠だよね!」
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
こんな風に考えたこと、正直ありませんでした。
上質だからプラスチックでカバーする。
カバーの無いものは価値の低いオパール。
あきれ半分、感心半分。
そうゆう説明のしかたがあるんですね。
オーストラリアや香港などに移住していらっしゃる中国人の方から、これまでも時おりおかしなことを聞かされたことがあったのですが、今、考えてみればそうゆうことだったんだ、なんて目の前の霧が一気に晴れたような衝撃。
おそらく、中国の方々が良く利用されるようなお店でこんな説明をしているところがあるんでしょうが、それにしてもそこまで言い切ってしまうとは?!
そんな皆さんにはいくら初めから説明をしても納得されない方が多く、昨日の方も最後までわかってはもらえませんでした。
当店のボルダーオパール(もちろん天然)のペンダントを手にとって一言。
「これもカバーされてれば(天然だったら)2,000ドルくらいになるのにね」
300ドルの天然ボルダーオパールペンダントでした。
世の中の広さを実感した、そんな出来事でした。

今日も良い天気のゴールドコーストです。


今日もクリック一押しお願いします。



関連する記事

  • 1000回目の投稿 !!!
    1000回目の投稿 !!! 
    今、気がつきました。 この、まさにこの投稿が、本ブログ開始以来1000回目となります。 2006年2月7日から5年と8ヶ月。 ペース的に早いのか?どうなのか?...
  • オパールクイーンとオパールで 、、、
    オパールクイーンとオパールで 、、、 
    埼玉 → 岡山 → 広島 → 神戸 → 大阪 → 静岡 → 横浜 → 埼玉締めて 2,000キロのドライブを終了。残るは、、、、後片付け。。。。。出張とイベント...
  • MOS、MOS、???
    MOS、MOS、??? 
    今日は“Australia Day”の祭日。 幸い、雨も止み、少しだけ青空の覗く日和。 いつもと変わらず、窓の無いオフィスにこもる私には関係の無いこと 違うの...
  • あけぬ夜はなし
    あけぬ夜はなし 
    水位の低下した街 今日から大規模な清掃、片付け作業が始まりました。 復興への第一歩 6000人を超えるボランティアたち あけぬ夜はありません。 雨の後には虹が出...
  • 100点出品完了 !!!
    100点出品完了 !!! 
    ボルダーオパールのカジュアルペンダント100点、出品しました。 色、形、表情、 ボルダーオパールの魅力を存分にお楽しみください! ボルダーオパール シルバーペ...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください