馬とコアラと。。。

昨日はオーストラリアの国民的行事、“メルボルンカップ”。

でも、なんでこんなに大騒ぎするんでしょう??


“メルボルンカップ”とは、要するに競馬。

日本だと“ダービー”とか、“天皇賞”とかにあたるんでしょうか?
なにしろ開催地のメルボルンがあるビクトリア州は、祭日にしちゃうくらいの盛り上がりよう。
この日が近づくと、メディアはレースの話題で持ちきり。
そんなはるか遠いメルボルンで開催されるレースが、もちろんここゴールドコーストでも話題となります。
いつもと違ったおしゃれをした人たち。
昼間からお酒飲んで大騒ぎのおバカさんたち。
バーのテレビでレースを観戦しながら奇声を上げるやら、飛び回るやら、ちょっとしたお祭り気分。
浮かれすぎちゃう悪い癖。
そんな特別な昨日、とうとう恐れていた事件が ・ ・ ・ ・。
うちの看板娘が、

誘拐された~。

後からセキュリティカメラを見てみると、二人組みのいい大人がうちの看板娘をムンズッとつかんで、そなまま走り去っていく光景が。
スタッフが見ていないほんの一瞬のできごとでした。
これまでも何度か未遂事件はありましたが、とうとう。。。
警察に届けて、街のセキュリティカメラにも走り去る二人組みの姿が映っていたことも確認。
でも、コアラのぬいぐるみくらいじゃ当然警察は動きはしません。
「保険会社に請求しな」
そんな役立つアドバイスをくれただけ。
金額の問題じゃないんだよな。
これまでずっと店頭でお客さまをお迎えしてきた彼女。
道を行く子供たちに大人気だった彼女。
残念ながら、そんな喜ぶ子供たちの顔も、もう見れません。
盗んだ二人組みは何のためだったんでしょうか?
子供にプレゼント?
メルボルンカップの勢い、酔った勢いでのイタズラ?
いまごろどこかに捨てられているのかも??
オーストラリアが少し嫌いになっちゃった、そんな昨日の事件でした。

今日も雨がパラつくゴールドコーストです。


お帰りの前に、
クリック一押しお願いします。



関連する記事

  • JALさん、次は期待します 。。。
    JALさん、次は期待します 。。。 
    おめでとうございます。 明日から日本航空の新しい路線、成田 ー メルボルン便が就航します。 しかも、まいにち、、、   オーストラリアから撤退に撤退...
  • 悪者さがし。
    悪者さがし。 
    自動販売機ですが、、、、 オーストラリアも例に漏れず、肥満、特に子供の肥満が問題になっています。 糖尿病に罹患する国民が、そして子供たちが増え、その対策に政府も...
  • 遅すぎた 。。。
    遅すぎた 。。。 
    最近、オーストラリア人もやっとオパールの魅力に気がついてきたよう。 でも、ちょっと遅かったかも・・・。 ここ数年ほど、お店に来店されるオーストラリアのお客さまが...
  • 君といつまでも ♪。。。
    君といつまでも ♪。。。 
    今朝見かけた風景。 なんか、ニヤニヤしちゃう。。。 お二人が仲良く乗っているのは、Mobility Scooter(モビリティスクーター)という、高齢者向けの電...
  • 上は大水、下は大火事??
    上は大水、下は大火事?? 
    毎年のことになりつつありますが、今年はまた特別。 ブッシュファイヤー、山火事と、洪水の季節です。 メルボルンやアデレードがあるオーストラリア大陸の南は、たいへん...

2 comments for “馬とコアラと。。。

  1. Vendome

    こんにちは。いつも楽しく読ませていただいています:-)
    誘拐の件ほんとうにつらいですね。犯人が改心してくれるように、I miss you, dauter!の写真とお花をお店の前に出されてはいかがでしょうか?
    みんな大好きな看板娘さんだったのでしょうね…。お気持ちお察しします。
     

    返信
  2. Vendome

    コメントありがとうございました。でもつづり間違えてました。はずかしーい。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください