遅すぎた 。。。

最近、オーストラリア人もやっとオパールの魅力に気がついてきたよう。

でも、ちょっと遅かったかも・・・。


ここ数年ほど、お店に来店されるオーストラリアのお客さまがずいぶん増えてきました。
他の都市からのご旅行者。
ゴールドコーストやブリスベン近郊にお住まいの方々。
以前に比べ、確実にオパールに興味を持ってらっしゃる方は増えています。
今のお店を開店した頃は、オーストラリア人がオパールを買いに来るなんて本当にまれ。
もちろん、その頃でもオパールが好きで、何度も来店される方、いくつもご購入いただいた地元のオーストラリア人はいらっしゃいましたが、それも数えるほどでした。
それが、目だって増えてきたのは、なんとなく感じていたこと。
“やっとオーストラリアの人たちも、オパールに目覚めたか!”
なんて少し感慨にふけったり、嬉しくなったり。
何しろオパールは、オーストラリアの国の宝石ですから。
特にこれから冬を迎える北半球、冷え込みの激しい南の地域、例えばシドニーやメルボルンなどから、太陽を求めてやってくるご旅行者のご来店が増えています。
そんな小さなオパールブーム(ほんとに小さな)、先のメルボルンやシドニーといった大都市(オーストラリアの中では・・・)で購入されたオパールをよく見せていただきます。
そんな彼ら、彼女たちにしてみれば、自分たちが買ったオパールの価値を、別のお店で確認したい、
そんな気持ちもあるのでしょう。
“私のオパール、どう?”
そんなことおっしゃる方が多いんです。
拝見すると、そのうちの9割は貼り!
ダブレットならまだしも、ほとんどがトリプレット、それも石の横面が見えないように加工されたペンダントやリング。
正直だけが取り得の私、聞かれれば当然、そのことをお伝えするわけですが・・・
“?!?!????”
帰ってくるのは、驚きと失望、そんな反応。
“天然だと思ってた!”
“貼りだなんて言われなかった!!”
“プラスチック製????!!!”
がっかりされる方がほとんど。
“でも、キレイだから良いじゃないですか!”
そんな風にしか慰めてあげれない私。
なんか悪いことしたような、でも私の責任じゃない、無意味な罪悪感。。。
特にメルボルンからやってくる方に、トリプレットを天然と思い込んで購入された方が多いよう。
メルボルンといえばゴールドコーストとは比べ物にならないくらい大きな都市。
宝石屋さんもオパール屋さんもずっとたくさんあるはず。
そんな宝石屋さんやオパール屋さんは、ちゃんと説明しないんでしょうか?
とっても不思議な気もします。
せっかくオパールが、オーストラリアの人たちの間で陽の目を見るようになってきたのに、
これでは、ねぇ。
ホワイトオパールは別にしても、ブラックオパールやボルダーオパールは、採掘された良質のもののほとんどはオーストラリア国外へ出て行ってしまうこと、つまり他の国へ売られてしまうことがほとんど、少なくともこれまでは。
アメリカ、イギリス、そして日本。
この3ヶ国に、きっとこれまで産出されたブラックオパールの8割以上があるでしょう。
魅力に気づくのが少し遅かったオーストラリア。
なかなか天然を自分のものに出来る人はいないかもしれません。
たとえトリプレットだろうが、それを知っていて楽しむ分にはまったく異論はありませんが、知らずに天然と思い込んでいる人たち。
価値も、お手入れの方法も、何もかもが違うんですから。
こまった現状です。
灯台下暗し。
身近なものはなかな良さに気がつかないものです。

暖かな、青空広がるゴールドコーストです。


お帰りの前に、
応援クリック一押しお願いします。



関連する記事

  • 日豪対決 、、、ふたたび 。。。
    日豪対決 、、、ふたたび 。。。 
    土壇場、土俵際、、、いつもオーストラリア。。。1勝3敗どおしどちらも負けられない一戦オーストラリアにも気持ちはあるけど、ガンバレニッポン!! お帰りの前に、応援...
  • 働きすぎなオーストラリア 。。。
    働きすぎなオーストラリア 。。。 
    今朝のニュースで小耳に挟んだこんな話題。 “オーストラリア人の有給消化率が悪い” もっと休みなさい!! なんでも、ある旅行会社の統計によると、有給休暇をすべて消...
  • This is Australia !  まさにオージー 。。。
    This is Australia ! まさにオージー 。。。 
    走るピクニックテーブル。。。まさにオーストラリア。オージーブローク(Aussie bloke、オーストラリア野郎)の夢を実現!仲間とビール飲みながら、、、&nb...
  • ジェットスターセールやってるよ!
    ジェットスターセールやってるよ! 
    セールやってるよ! 込みこみでも往復約3万円!! オーストラリアへいらっしゃい!!! ...
  • 地球は大きい!!!!
    地球は大きい!!!! 
    日本は冬。 当たり前ですが、夏を迎えるオーストラリアからやってくると、、、 「地球は大きい!」。。。 ...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください