オーストラリアでチップは必要?

「オーストラリアに旅行に行くんですけど、ホテルではチップ必要?」

聞かれることの多いご質問です。

 

「チップなんて、オーストラリアじゃ必要ないよ」

とか、

「田舎はともかく、シドニーやメルボルンみたいな都会のホテルでは、やっぱりチップ必要だよ」

とか、

人により意見は様々です。

 

先日、お客さまをライトニングリッジへご案内した時のこと。

初めてのオーストラリア、それもライトニングリッジ。

そんな不慣れな日本人のお客さまにご用意したのは、リッジでも一番きれいなモーテル。

海外旅行慣れしていない彼ら、

鉱山へ向けホテルを出かけるに際し、彼らとしては、枕元にチップを置くのは当たり前のことだったよう。

 

鉱山の雰囲気に触れ、

 

原石の買付も体験、

 

そんな一日を終え、戻ったモーテルの部屋は、、、

 

朝、出発した時のまま、、、、

枕元に置いた10ドル札も。

 

宿泊客の物には手を触れない、たとえキャッシュでも。

オーストラリアには珍しく、徹底されたモーテルだったよう。

 

ベッドを綺麗にして欲しくて置いたお金が、まったくの逆効果に。

 

チップなんか置かなかった、私の部屋はしっかりとベッドメイクされていました。

 

今回の経験もふまえて、

 

オーストラリアではチップは不要!

 

そう結論させていただきます。

 

 

さて、明日より“ 秋葉原ミネラルマルシェ ”です。

新しいオパールも含め、いろいろとご紹介します。

皆さんのご参加を、お待ちしております。

 

秋葉原ミネラルマルシェ(https://www.gemstory.com/mineral-show.html)

 

まだまだ蒸し暑いですね。

お帰りの前に、応援クリック一押しお願いします。

関連する記事

  • オーストラリアの電話事情。。
    オーストラリアの電話事情。。 
    今どきダイアルアップで接続するとは思っていませんでした。 今、日本でブロードバンドではなく一般回線でネットと接続している方がどれくらいいるでしょうか? ほとんど...
  • オーストラリア人の大好物。。。
    オーストラリア人の大好物。。。 
    オーストラリアの人達、いわゆる“オージー”たちはお酒が好きです。いや大好きです。 もちろんまったく飲まない人もいますが、私のまわりには呑み助ばかり。 ビールはも...
  • ホームシック???
    ホームシック??? 
    雨の毎日ですね。 一昨日の金沢での展示会を終え、昨日、陸路香川県へやってきました。 どこへ行っても雨。。。。 どこへ行っても湿気。。。。 ビジネスホテルでの生活...
  • 勝った~!!!!
    勝った~!!!! 
    世界一!!!! ワールドカップ!!!!!!!! ...
  • オーストラリアで感心したこと。。。
    オーストラリアで感心したこと。。。 
    昨日は、耳にした何気ない一言で20年前にタイムスリップしちゃいました。 今日はそのついでに、私がオーストラリアで感心したこと(あんまりないんですが)のひとつをご...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください