美しさの無駄使い。。。

Black Opal

今日ご紹介するのは、このクリスタル系のブラックオパールです。


裏面にポッチの残っていない、透明感のある“クリスタル系オパール”。
ポッチがついていないために“ブラックオパール”とは言えない、なんておっしゃる日本のある頑固な鑑別機関もあります。
「事件は会議室で起きてるんじゃない! ・ ・ ・ 」なんてセリフが浮かんできつつも、その辺の定義はいったん置いておいて、とにかく美しいことには変わりがあるわけではありません。
これまでも2点ほどご紹介してきましたが、表裏、両面に遊色が見られる“リバーシブルタイプ”。
このオパールも実は両面に遊色を見ることができるタイプです。

最初の写真の面とは違った色合い、そして表情。

確かに光にすかしてみれば透き通って見えるクリスタル系ですが、ごらんのような地色と、両面に現われる遊色の違いは、ホワイトオパールやメキシコオパールでは絶対にありえない組み合わせです。

この両面の個性的な色合いを生かしてジュエリーを創り上げるのは少々工夫が必要です。
さもないと、この美しさが無駄になっちゃいますから。

このオパールをもっとご覧になりたい方、
こちらからどうぞ。

小雨がパラつく今日のゴールドコーストです。


お帰りの前に、
クリック一押しお願いします。



関連する記事

  • 本日のおすすめ。。。
    本日のおすすめ。。。 
    今日はクリスタル系のこんなオパールをご紹介します。 ライトニングリッジ産のクリスタル系オパールの最大の特徴は、そのフラシュの明瞭さ、強烈さ、です。 ホワイトオパ...
  • 夜の友。。。
    夜の友。。。 
    今日はこのオパールをご紹介しましょう。 ライトニングリッジ産のクリスタル系ブラックオパール。 グリーンのフラッシュが帯のように連なって走る様子が、クリスタル系特...
  • なんとなくクリスタル。。。
    なんとなくクリスタル。。。 
    “ブラッククリスタル”、あるいは単に“クリスタル”と呼ばれるこの種類のオパール。独特な美しさを持っています。 ライトニングリッジで採れる透明度の高いオパール。 ...
  • 独特の輝き 。。。
    独特の輝き 。。。 
    俗に“クリスタル”と呼ばれる、透明感の高いライトニングリッジ産オパール。 地色の濃いブラックオパールとは、一味違った魅力を楽しむことができます。 今日のオパール...
  • ライトニングリッジ産クリスタルオパール 。。。
    ライトニングリッジ産クリスタルオパール 。。。 
    こんなクリスタル見たことナイ! テロテロのとろとろ。。。。 これまで沢山のクリスタルオパールを手にしてきましたが、この娘ほど心惹かれることはありませんでした。...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください