国民性??

たまにいますよね、乱暴な運転する人。


東京や大阪等と違い、公共交通があまり便利に出来ていないここゴールドコーストでは、通勤はもちろん、どこかへ出かけるときはたいてい車を運転して出かけます。
道路も広く、混雑などめったに無いところですので、まぁ快適なドライブが楽しめるのですが、乱暴なドライバーにヒヤッとさせられることは良くあります。
ウインカーも出さずに車線変更する、むりやり割り込んでくる、後ろにピッタリ近づきすぎる、ものすごいスピードでジグザグ走行等など。。。
こんな自分勝手なドライバーは日本でも、オーストラリアでも世界中どこへ行っても少なからずいるんでしょうが、オーストラリアと日本ではちょっと違いがあるような気がします。
初めてオーストラリアに来た頃から感じたことなのですが、最近ではほとんど確信に近くなっています。
日本で乱暴なドライバーというと“若い男性”のイメージってありませんか?
ところがこちらでは、『危ないなぁ』、と思った車のドライバーは女性のことが多いんです。
それもほぼ8割くらいの確立で、若い女性ドライバー。
もう少し限定してしまうと、金髪、そう白人、ヨーロッパ系のオーストラリア人女性がダントツ。
あくまで私の日頃から感じている個人的な感想なんで、正確にはどうなのかはわかりませんし、もちろん日本と同じようにぶっ飛ばす若い男性ドライバーもいます。
でも、『ひどい運転だなぁ。絶対ありゃ女性ドライバーだ。』、と思うとだいたいあたってるんですよね。
開拓当初は女性が少なく、大切にされた伝統(?)のあるこの国。
今でも女性がとても強いお国柄だと私的には思っています。
こちらの男性諸氏に聞いても、『オーストラリア人の女性は強いから』という声。
そんな点も何か関連があるのかもしれません。

それとは逆に、通行のペースに乗れていない、やけにゆっくり走っている、周りを気にせずに自分だけのペースで運転する、そんなドライバーもいますよね。
これもある意味近寄りたくない車です。
こんなマイペースドライバーはというと、だいたい中国系の女性が多い、そんな感じがします。
車の運転にもお国柄や、もちろん人柄が出るもんですね。
安全運転が一番。
周りをよく見て、危なそうなドライバーの運転する車とは距離を、、、。
これが、自分の身を守るためには大切です。
別に女性を差別したり、白人や中国系の方を非難するつもりはありませんので、念のため。
あくまでも、私個人的な感想です。

今日は涼しいゴールドコーストです。

応援の一押しを是非お願いします


関連する記事

  • 飲んだら乗るな!!
    飲んだら乗るな!! 
    皆さんお正月をどのように過ごしていらっしゃるでしょうか? 年末年始といえば、忘年会や新年会等など、お酒を飲む機会が増えるのは日豪、いやどこでもいっしょ。 そこで...
  • ちょっとやりすぎじゃ???。。。
    ちょっとやりすぎじゃ???。。。 
    交通事故を減らすための取り組みは各国共通。今回の出張であらためて感じた、オーストラリア流“道路標識”のユニークさをご紹介します。 町と町の間をつないでいる単調な...
  • どっちが大事 ???
    どっちが大事 ??? 
    事件は朝の通勤ラッシュで込み合う交差点で起きました。 信号待ちの長い車の列。 私の後ろからサイレンを響かせて、一台の救急車が近づいてきました。 当然、私も、そ...
  • オーストラリア流事故処理。
    オーストラリア流事故処理。 
    2ヶ月ほど前に事故にあってしまいました。 日曜日の午後7時半くらいでした。 停車中の車列の最後尾に止まっていたところを、後ろから追突されてしまったのです。 急ブ...
  • DRIVE LIKE A CHINESE !!
    DRIVE LIKE A CHINESE !! 
    ガソリン代がここまで高くなると、燃費も気になるところですね。 決して素晴らしい燃費ではないうちの車。 あとは出来るだけ効率的な運転をするか、それにかかっています...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください