飲んだら乗るな!!

Drink Driving

皆さんお正月をどのように過ごしていらっしゃるでしょうか?


年末年始といえば、忘年会や新年会等など、お酒を飲む機会が増えるのは日豪、いやどこでもいっしょ。
そこで問題になってくるのが、そう“飲酒運転”。
昨年は飲酒運転のドライバーに追突されたこともありました。
日本でも飲酒運転による事故が多かった2006年だったのではないでしょうか。
そんな減ることのないおバカな飲酒運転手を取り締まるため、ここゴールドコーストでも検問花盛りです。
ご存知のとおり、日本と違い、お酒を飲んでもあるレベルまでは許されるオーストラリア、そして車が一番の交通手段であるこのあたりでは、ちょっとビール一杯なんていうドライバーはごくごく普通です。
運転をすることをわきまえてお酒を楽しむことには大賛成ですが、中には度を越しちゃうヤツがいるんですね。
そんなおバカドライバーをどんどん取り締まるため、ポリスたちには頑張ってもらいたいものです。
でも、もう少し検問の場所などを考慮して、混雑が起きないように出来ないものでしょうか?
この時期だけでなく、ごくごく普通のウイークデイに、それも皆が通勤する“ラッシュアワー”にわざわざ飲酒検問しなくても・・・・・・。
妥協を知らないゴールドコーストのポリスたちです。

さて、年末に撮影したオパールを出品しました。

今回はボルダーオパール84点。
個性豊かなオパールを、どうぞご覧ください。

こちらからどうぞ。

降ったりやんだり、曇り空のゴールドコーストです。

応援の一押しを是非お願いします


関連する記事

  • オーストラリア人の大好物。。。
    オーストラリア人の大好物。。。 
    オーストラリアの人達、いわゆる“オージー”たちはお酒が好きです。いや大好きです。 もちろんまったく飲まない人もいますが、私のまわりには呑み助ばかり。 ビールはも...
  • 幸せな結末。
    幸せな結末。 
    今日はオパール採掘にまつわるお話をひとつ。 1800年代も終わりにさしかかっていた頃、ここゴールドコーストから西へ1000キロほど内陸に入った、Yowahという...
  • ちょっとやりすぎじゃ???。。。
    ちょっとやりすぎじゃ???。。。 
    交通事故を減らすための取り組みは各国共通。今回の出張であらためて感じた、オーストラリア流“道路標識”のユニークさをご紹介します。 町と町の間をつないでいる単調な...
  • 酔っ払い考 。。。
    酔っ払い考 。。。 
    酔っ払って逮捕された芸能人のお話。 日本はずいぶんと大騒ぎしているようで ・・・。 そんなお酒の失敗、オーストラリアでも良くあるんですよ。 こちらではスポーツ選...
  • Party Time!!!
    Party Time!!! 
    今日から12月。日本と同じく、オーストラリアでもお酒を飲むことが多くなる時期です。 クリスマスを向かえるシーズンともなると、街はやはりどこか浮き足立ってくるよう...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください