ちょっとやりすぎじゃ???。。。

Sign

交通事故を減らすための取り組みは各国共通。
今回の出張であらためて感じた、オーストラリア流“道路標識”のユニークさをご紹介します。


町と町の間をつないでいる単調な道。
そこを100キロ以上のスピードで延々と走り続けていると、、、、
当然スピード感覚が麻痺し、眠くなってくるのは当たり前。
そんな長距離を走るドライバーたちへのメッセージ、イヤ警告文が道路のあちこちに立っています。
写真の「DRIVE SLOWLY / ゆっくり運転して」、これは普通。

でもだんだん過激に、そして直接的な表現が。
いちばんよく見かけるのが、「STOP REVIVE SURVIVE / 停まって、復活して、生き残って(直訳・以下同じ)」。
日本であれば「疲れたら休息を」くらいのニュアンスなのでしょうが、SURVIVE 生き残れ! とはものすごく直接的。

そして、「ARRIVE ALIVE / 生きて到着しろ」。
日本なら「無事に帰ってね」くらい?

また、「SURVIVE THIS DRIVE / このドライブを生き残れ」。
戦争にでも行くくらいの勢い。

はたまた、「NO SHEET BELT, NO CHANCE / シートベルト無しではチャンス無し」。
これはまだ間接的。
そうかと思うとこんなのも。
「TIRED DRIVER DIES / 疲れたドライバーは死ぬ」。
日本のように「休息する」という方法を主張するのではなく、「死ぬ」という結果を主張してしまう。
まさにオーストラリア的。
ここまで強く、そして生々しく訴えないと聞いてもらえない。
そんな当局の心の叫びを感じます。
いずれにしろ、事故に会いたくない、起したくない、そんな気持ちは皆いっしょ。
安全運転を心がけましょ。
今日は曇り空のゴールドコーストです。

お帰り前に、
一押しお願いします。



関連する記事

  • そして、、、
    そして、、、 
    皆さん、おめでとうございます。 皆さんもご無事だったようで。 なによりです。 でも、審判の日を生き残ってしまった私たちは、、、 ひょっとして神にそむく悪い人って...
  • ちょっとイイはなし。。。
    ちょっとイイはなし。。。 
    ある午後、あなたの左手に着けていた指輪からダイヤモンドがなくなっていたら? それも大粒、例えば3カラット?? どうします??? あるいは、何気なく道を歩いていた...
  • 福岡ミネラルショー
    福岡ミネラルショー 
    福岡ミネラルショーに出展しています! 1,100キロ越えのドライブ。   綺麗な富士山も。   是非、遊びに来てください!!  ...
  • みなさんのおかげです。。。
    みなさんのおかげです。。。 
    おかげさまで、弊社もこの5月で創立丸5年。5周年を迎えることができました。 オーストラリアという未知の世界、社会の中で、店舗開店、ウェッブサイト、オンライン店開...
  • 国民性??
    国民性?? 
    たまにいますよね、乱暴な運転する人。 東京や大阪等と違い、公共交通があまり便利に出来ていないここゴールドコーストでは、通勤はもちろん、どこかへ出かけるときはたい...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください