消毒用アルコールと宝石 。。。

最近いただいお問い合わせ。

「 オパールはアルコール消毒をする際に着けていても大丈夫でしょうか 」

・・・・・・・・・・・・・・」

急遽、本日2回目の投稿です。

 


そうですよね。

こんな時だから、同じこと思っていらっしゃる方々、たくさんいらっしゃるんじゃないでしょうか?

そう思ってサイトを見てみると、ここ最近アクセスが急増しているページが!

 

オパールのお手入れ方法

 

なんで、もっと早く、こちらから発信しなかったのか?

 

バカバカバカ!

 

そんな反省も含めつつ、取り急ぎブログで

 

答えは、

外してください!

です。

 

以前、オパールをワインに浸けてみた 実験をしました。

その時の結果は、1カ月浸けっぱなしにしてもオパールに影響は見られませんでした。

ワインもアルコールを含んでいますので、大丈夫じゃないかと思われるかもしれませんが、ちょっと待ってください。

ワインのアルコール度数は13%。

いっぽう、消毒用のアルコールは77%以上。

これはまったくレベルの違うもの。

また、このご時世、一日に何度も消毒されると思いますので、ここはやはり 外すことを心がけてください。

特にハイドロフェンを持つエチオピア産オパールは、まず間違いなく変色するでしょう。

きっと、今回のコロナの影響で、今後これまでにも増して「色変わっちゃった、、」なんて助けを求めるお問合せが増えるかもしれません。

オパールだけでなく、真珠やサンゴはもちろん、エメラルドや他の宝石でも、影響が考えられますので、先ずは指輪を外してから消毒をし、手になじませてから指輪を着けなおすようにしてください。

指輪を外し “ プシュ ”

徹底しましょう。

 

念のため、近日中に実験してみます。

そちらの結果も、またあらためてお知らせしますが、まずは、

指輪を外し “ プシュ ”

お願いします。

追記:実験結果 ⇒ オパールを消毒用アルコールに浸けてみました 。。。(2020年4月23日)

 

お帰りの前に、応援クリックお願いします。

関連する記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください