Smoking Boogie 、その後 。。。

2016年5月にご紹介したタバコに関する記事 “ Smoking Boogie 。。。 ”

この記事の中でご紹介した「2020年にはひと箱40豪ドル」にすると豪語していたオーストラリアですが、どうなったのか?

色々調べていたら、こんな記事を見つけました。

 

‘Beyond crazy’: Woman’s $60 grocery experiment leaves Aussies stunned

 

直訳すれば、「驚愕!:ある女性が行った60ドル分の食料品実験がオーストラリア人をびっくりさせた!」

そんな感じ。

そして、こちらがオーストラリア人をびっくりさせた一枚の写真!!

 

!!!!!

 

写真の左隅に置かれたひと箱のタバコ

右側には山積みになった食料品

 

どちらも56豪ドルのお買物!?!

これは驚き!

これはビックリ!!

こんな比較見せられると、まさに実感。

 

この実験のタバコはひと箱40本入りですので、日本の20本入りとは単純比較できませんが、半分としても、

56豪ドル ÷ 2 = 28豪ドル

 

1豪ドル = 72円として、

 

28 × 72円 = 2,016円!!!

 

たばこ一本、、、約、、、、100円 。。。

 

これでも吸ってるオジーたちの懐具合、感心しちゃう。

 

タバコの銘柄にもよりますが、オーストラリアはひと箱25本入りが基本。

今年も9月に12.5%の増税が執行され、お約束どおり、ひと箱、、、48.50豪ドルになる予定だそうです。

 

うちのマイナー、ヘビースモーカーのロジャー

 

オパールマイナー

 

身体のことも考えて、そろそろ禁煙してもらわないと。。。

でも、

無理だろうなぁ。

 

実験の元記事:https://www.facebook.com/judy.kerrison/posts/10221932330477788

 

今年の夏は、やっぱり 熱い 暑い、みたい。。。

 

晴天ですが、寒いですね。

お帰りの前に、応援クリック一押しお願いします。

関連する記事

  • Smoking Boogie 。。。
    Smoking Boogie 。。。 
    たばこ1箱20年に2200円=「禁煙国家」目指し増税―NZタバコ吸いには厳しい世の中、またこんな記事が。でも、驚いちゃいけませんよ、オーストラリアではすでに1本...
  • 悪しき習慣、、、タバコ・・・・
    悪しき習慣、、、タバコ・・・・ 
    オーストラリアはタバコ愛好者にはとってもつらい国です。 ここ20年ほど、オーストラリアのタバコをめぐる環境は大きく変化してきました。 パッケージから銘柄のロゴや...
  • オーストラリア強し!!
    オーストラリア強し!! 
    ここのところのオーストラリアドル(豪ドル)の強さったら。。。 「オーストラリアが一番!」 そんな豪ドル高、世論は歓迎ムード一色。 、、、、、、、、、、、、 豪ド...
  • 色って大事 。。。
    色って大事 。。。 
    昨日はキレイな色合いのオパールをご紹介しました。 オパールにとって、色は個性であり、魅力であり、全てと言っても間違いではないかもしれません。 オパールだけでな...
  • 日豪禁煙事情。
    日豪禁煙事情。 
    こんなサインが目に付きました。 昨日は都内でお仕事。 そんな中、そこここでこんなサインをよく目にしました。 そう『歩行禁煙』や『禁煙地区』の表示。 あっという間...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください