オーストラリア強し!!

ここのところのオーストラリアドル(豪ドル)の強さったら。。。
「オーストラリアが一番!」
そんな豪ドル高、世論は歓迎ムード一色。
、、、、、、、、、、、、


豪ドルと米ドルが等価、つまり1豪ドル=1米ドル、になりそうなここ数日。
なんでも、27年ぶりだそうです。
「今こそ、アメリカへ旅行しなきゃ!」
「ガソリンも安くなる!」
「車や電化製品、今が買い時!」
そんな声がマスコミにはあふれてます。
対米ドルだけでなく、対円もここのところ豪ドルの連戦連勝、という感じ。
金相場が高い水準だから、
オーストラリアは資源が豊富だから、
アメリカや日本に比べて、経済が健康だから、
エコノミスト達は分析に大忙し。
単純に考えれば、旅行もしやすいし、輸入品も安くなるし、良いことなんですが・・・・
逆に輸出を生業としている企業や、オーストラリア経済の大きな部分を占める観光業にとっては厳しい状態。
決済を米ドルや日本円でしている私たちにとっても、この豪ドル高は厳しい、いやいや大きな打撃です。
金相場の以上な高値、そして豪ドルの勢い。
オパール屋にはつらい時期です。

今日は素晴らしい青空のゴールドコーストです


お帰りの前に、
応援クリック一押しお願いします。



関連する記事

  • Smoking Boogie 、その後 。。。
    Smoking Boogie 、その後 。。。 
    2016年5月にご紹介したタバコに関する記事 “ Smoking Boogie 。。。 ” この記事の中でご紹介した「2020年にはひと箱40豪ドル」にすると...
  • 右肩上がり、、、今でしょ !
    右肩上がり、、、今でしょ ! 
    みなさんご存じ、巷を騒がせている金価格の高騰。 1グラム1万円を超えるぞ! そんなふうに騒いでいたと思ったら、あっという間に13,000円に!! 貴金属業界の...
  • オーストラリアは労働者天国?!
    オーストラリアは労働者天国?! 
    オーストラリアでは7月から新年度が始まります。新しい決まりや法律が実際に適用されるのも7月1日から。以前もご紹介した法律で定められている最低賃金、7月から再度、...
  • お知らせ。。。
    お知らせ。。。 
    格安航空会社“JETSTAR”が、開業一周年セールをしてますよ。 オーストラリアのサイトでは、ケアンズ→名古屋、ケアンズ→大阪が片道199ドルから。 でも、でも...
  • Smoking Boogie 。。。
    Smoking Boogie 。。。 
    たばこ1箱20年に2200円=「禁煙国家」目指し増税―NZタバコ吸いには厳しい世の中、またこんな記事が。でも、驚いちゃいけませんよ、オーストラリアではすでに1本...

One Comment for “オーストラリア強し!!

  1. misa

    先ほど、日本のTBS局のTv番組で、クーパピーディーでのブラックパール採掘の様子が紹介されていました。「さんまのからくりTV」の企画の一つのようでした。たまたまチャンネルを合わせてラッキーでした!!想像通りの赤土の広大な砂漠地帯で、ちょっと感動でした!!記事の内容と関係なくて、すみません。興奮して、思わずの投稿です。お許しを。。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください