悪しき習慣、、、タバコ・・・・

オーストラリアはタバコ愛好者にはとってもつらい国です。


ここ20年ほど、オーストラリアのタバコをめぐる環境は大きく変化してきました。
パッケージから銘柄のロゴやキャッチフレーズが消え、かわりに生々しい写真が表示されるようになり、
スーパーマーケットのタバコ売り場は縮小され、タバコの広告なども撤去され、
レストランはもちろん、バーなど、公共の室内での喫煙が禁じられ、
よく見かけた道路沿いの立て看板も、いつの間にかまったく見かけなくなった。。。
そして値段。
カートンあたり約八千円、20本入り1箱800円 !!
そのタバコのみには厳しい環境が、今日からより厳しく。
今日からタバコにかかる税金を25%上げたオーストラリア政府。
1箱あたり約120円、カートンあたりで2500円の値上げ!!
とうとう1カートン100ドルの大台に乗ってしまった。
政府は、今回の値上げで3%程度喫煙者数を減らす事ができる、そんな風に発表しています。
もちろん増税分の国庫収入が増えるのも事実。
タバコのみたちは、
いつも税収を増やすためのターゲットにされるのがタバコで、政府の本音は喫煙者の健康を心配しているのではなく、あまり文句のでない形での増税が目的である。
そんな心細い抵抗、反撃ができるのみ。
私もタバコのみのひとり。
今回の値上げはキツイ。
そろそろ辞める時期なのかも・・・・・
Cigarettes slapped with 25% tax hike

素晴らしい青空のゴールドコーストです。


お帰りの前に、
応援クリック一押しお願いします。



関連する記事

  • 色って大事 。。。
    色って大事 。。。 
    昨日はキレイな色合いのオパールをご紹介しました。 オパールにとって、色は個性であり、魅力であり、全てと言っても間違いではないかもしれません。 オパールだけでな...
  • Smoking Boogie 、その後 。。。
    Smoking Boogie 、その後 。。。 
    2016年5月にご紹介したタバコに関する記事 “ Smoking Boogie 。。。 ” この記事の中でご紹介した「2020年にはひと箱40豪ドル」にすると...
  • 優しい日本人 。。。
    優しい日本人 。。。 
    青い空を、そして広いビーチを楽しもう! そう思って日本からゴールドコーストへやって来たあなた 9時間のフライトを乗り切り、やっとゴールドコーストへ到着して安心...
  • Smoking Boogie 。。。
    Smoking Boogie 。。。 
    たばこ1箱20年に2200円=「禁煙国家」目指し増税―NZタバコ吸いには厳しい世の中、またこんな記事が。でも、驚いちゃいけませんよ、オーストラリアではすでに1本...
  • スモーカーの悲哀 。。。
    スモーカーの悲哀 。。。 
    2600万人の愛煙家のみなさん、いかがお過ごしでしょうか? 年々愛煙家の居場所は狭く少なく、そして小さくなってますね。 私も大の愛煙家。もう30年近いキャリアを...

One Comment for “悪しき習慣、、、タバコ・・・・

  1. misa

    ご無沙汰しています。皆様、おかわりないですか?私は元気です 🙂 日本でも、10月位から、一箱が平均400円~になります(Y_Y) つらいです。。。値上げの事もあり、そろそろやめよう!と、思いましたが、、、今月、2度禁煙に失敗しました。トホホ

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください