Happyではない、New Year 。。。

2020年を迎え、日本はオリンピックの話題で持ちきりですが、オーストラリアでは依然山火事が終息を見ることができません。

 


 

上のマップはMyFireWatchが発表している情報です。

過去72時間で発生している山火事の状況です。

一時期に比べると、随分と真っ赤な地点は減ったように見えますが、それでも東海岸で大規模な火災が続いています。

40度を超える記録的な気温の中、たくさんの消防士たちはクリスマスも正月も休むことなく、消火活動にあたっています。

これまでの消失面積は約400万ヘクタールだそうで、これは関東1都6県の面積 1.2倍以上にも及びます。

10人以上の人命と2000棟に近い数の家屋が失われ、また、コアラを含めた野生生物も約5億匹が今回の山火事で命を落としてしまったとの報告もあります。

上の地図を見て、

「なんだ海岸線の一部だけじゃん」

と思ってしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、元来、オーストラリア内陸部は人間にとっても野生生物にとっても過酷な環境です。

人間をはじめ、多くの動植物の生活圏、生息圏が海岸線付近のエリアに集中しているのです。

今回の山火事も、いつかは鎮火するでしょう。

でも、受けたダメージが回復するまでには、はるかに長い時が必要です。

 

そして、

ミンタビ

 

以前お伝えした Mintabieのお話し

オーストラリア、サウスオーストラリア州の北部に位置する、オパール鉱山の町。

2018年にお伝えした後、住民たちが訴えを起こしたり州の決定を覆す試みを行ってきましたが、6カ月の猶予を得られたのみで、結局 Mintabieという町は、2019年12月31日をもって、行政単位としての存在を失いました。

オーストラリアの地図上から、町は消されてしまったのです。

オパール採掘に従事してきた人たちをはじめ、20人ほどの住人は立ち退きを求められています。

残念ながら、土地の持ち主である原住民 APY Lands側は、住民たちのこれ以降の居住を認めない意向のようです。

20名ほどとはいえ、高齢の方が多い住民たちは、この真夏の気候の中、これまで築いてきた全てを残し、住み慣れない土地へ引っ越すことを求められています。

 

こうした現在の状況を鑑みるに、独特の表情を楽しませてくれてきた「Mintabie Opal」は、マーケットから消えて行ってしまうと思われます。

 

ライトニングリッジ産とは違う、それでも濃い地色を帯びた美しい姿は「Mintabie Black」と呼ばれ、人々の眼を楽しませてくれてきました。

 

たいへん硬い砂岩の中にオパールが形成されることで、しっかりとした地色と美しい遊色を見せてくれます。

 

残念ながら、私の手元にはこの写真のものを含めた2点しか残っていません。

 

今後は、これまで以上に入手することが難しくなってくること確実です。

 

山火事、ブッシュファイヤーと消滅してしまった町に住んでいた人たち。

 

2020年の年明けは、決してHappyではありません。

 

 

年明け早々、良いニュースではありませんが、どうぞこうした場所や人、そして生物たちにも思いを寄せてあげてください。

お帰りの前に、応援クリック一押しお願いします。

関連する記事

  • Happy New Year 2013 !!!
    Happy New Year 2013 !!! 
    明けましておめでとうございます。 2013年もどうぞ宜しくお願いします。 今年も、たくさんのオパールと、そして多くの皆さんとの出逢いがありますように。 そして...
  • 日豪対決 、、、ふたたび 。。。
    日豪対決 、、、ふたたび 。。。 
    土壇場、土俵際、、、いつもオーストラリア。。。1勝3敗どおしどちらも負けられない一戦オーストラリアにも気持ちはあるけど、ガンバレニッポン!! お帰りの前に、応援...
  • ユーモアを忘れない
    ユーモアを忘れない 
    予想ほど水位も上がらず、ブリスベンの被害もずいぶん軽く済んだようです。 それでも家を失った人、家は残っても全てが水浸しになった人、そして亡くなった方も14名に増...
  • 横浜ミネラルマルシェ、スタート!
    横浜ミネラルマルシェ、スタート! 
    先週、オーストラリアから私のところにやって来たオパールたちも、初披露目です! 皆さんのお越しをお待ちしてます!...
  • コパイ追記 。。。
    コパイ追記 。。。 
    先日“コパイ”について、新しい情報を見つけました。 “コパイ”、“KOPI”とは、 オーストラリアの原住民、アボリジニたちが、「古来より儀式に使う石膏の粉末」...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください