勘違いトップ3 !

ボルダーオパール鉱山

ゴールデンウイークもとうとう最終日。

素敵なホリデーを楽しみましたか?

私はと言えば、手が回らずに放ってあった仕事、もろもろを片付けていたら、結局今日になった、そんな感じ、、、

 

さてさて、石ふしぎ大発見展大阪ショーでも、たくさんの新しい出会いがありました。

「オパールってきれい!」

とか、

「オパールだいすき!!」

そんなうれしいお言葉もたくさんいただきました。

 

そんな皆さんとの会話の中で、時おり耳にするちょっとした勘違いや記憶違い。

そんな、オパールにまつわる勘違いトップ3を、今日はご紹介します。

 



オパールにまつわる勘違い第3位:斑

オパールの表情、遊色の塊、色の塊のことを “ 斑 ”と呼びます。

オパールの遊色

この “ 斑 ” を “ はん ” と読む方が結構いらっしゃいます。

辞書的には “ はん ” で間違いはないのですが、宝飾業界では昔から “ ふ ” と呼んでいます。

漢字自体の意味は

“ちがった色の部分が入りまじっている模様 ” 

と、まさに遊色の様子を言い表す言葉です。

日常では “ 斑点(はんてん)” や “ 蒙古斑(もうこはん)” など、“ はん ” と読む場合の方が多いため仕方ないと思いますが、オパールに関しては “ ふ ” と呼ぶということ、どうぞ憶えておいてください。


遊色

色・表情・遊色・斑



 

オパールにまつわる勘違い第2位:ダブレットオパール

ダブレットオパール

「ダブレットオパールってなに?」という方はコチラ。

2枚張りのオパールをダブレットオパール(通称タブレット)と呼びます。

このダブレットを、時おり “ タブレット ” と勘違いしている方がいらっしゃいます。

“ ダ ” でなく “ タ ”。

濁音なしの、“ タブレット ” オパールと呼ぶ方が。

“ タブレット ”とは、薬、それも錠剤のこと。

 

あるいは、最近ではタブレットコンピューターの方が耳なじみがあるかもしれません。

錠剤のコロンとした感じが、オパールの形状に似ているので、“ タ ” になっちゃうのもわかる気もしますが、“ ダ ” と濁るのが正解。

ダブレットオパールのダブレットは、2枚張りの “ 2 ” からくる言葉です。

つまり、

 

2 → ダブル → ダブレット

 

ということ。

ちなみに、3枚張りのこちらは、

トリプレットオパール

3 → トリプル → トリプレット

トリプレットオパールと呼びます。

 

オパールにまつわる勘違い第1位:ボルダーオパール

ボルダーオパール

クイーンズランド州内陸で採掘されるボルダーオパール

これを、

“ ホルダーオパール ” とか “ ホールダーオパール ” と、こちらも点々取っちゃう方が。

母岩にオパールがホールド(Hold)、抱えられているところから、“ ホールダーオパール ” もわかるんですが、やはり点々付けてください。

 

そしてボルダーオパールの場合は、読み方ではなく、意味を取り違えていることも。

ボルダーオパールの “ ボルダー ” を、アメリカのコロラド州にある都市名 “ Boulder ” が由来と勘違いをし、このエリアから産出されるオパールと思い込んでいる方も!

 

正解は、その形状から来ている呼び名です。

 

“ ボルダー ” 、“ Boulder ” とは、“ 塊 ” とか “ 岩 ” なんて意味です。

 

ボルダリング

最近耳にする “ ボルダリング ”。

 

岩、“ボルダー” を登るから “ ボルダリング ”。

岩の中に出来ているから “ ボルダーオパール ”。

ボルダーオパール

 

そんな風にご説明すると、「あぁ~」と皆さん納得してくださいます。

そして、もちろんその産出地はアメリカではなくオーストラリアです。

 

さて、皆さんは勘違いしてませんでしたか?

思い込んでいたことが、ある日突然、勘違いだと気が付いた、なんてことありますよね。

私もそんな勘違いで、赤面したことが何度も。。。

早とちりなのでしょうか?

 

5月に入り、オーストラリアでは涼しくなり、オパール採掘再開の季節です。

ですが、雨が多く降った影響で、鉱山までの陸路が寸断されてしまい、採掘現場までたどり着けない。

友人の鉱夫からの報告です。

 

あまり幸先の良くないスタートですが、

 

「今年こそ!」

 

いつもそう思って、そして期待して、

過酷な環境下でのハードワークに勤しんでいます。

 

お休みも終わり、明日からは日常へ!

5月病なんて吹き飛ばして!!

ガンバロ!!!

 

お帰りの前に、応援クリック一押しお願いします。

関連する記事

  • Another Happy Customer 。。。
    Another Happy Customer 。。。 
    ギラギラのボルダーオパールの輝きと、イエローゴールドの色合いがベストマッチ! とっても美しいブレスレットです。     いつもミネラルショ...
  • お気に入り3本立て 。。。
    お気に入り3本立て 。。。 
    遊色のきれいなボルダーオパール、動画3本立て、ご紹介します。 ボルダーオパールODD990 2.4 ct ボルダーオパールODD1240 1.25 ct ボルダ...
  • こんなん出ました。。。
    こんなん出ました。。。 
    先日ご紹介したボルダーオパールが磨きあがってきました。 美しい宝石に生まれかわりましたよ。 一色ひといろ、刷毛で“サッ”となでつけたような、美しいシャフパターン...
  • 100点出品完了 !!!
    100点出品完了 !!! 
    ボルダーオパールのカジュアルペンダント100点、出品しました。 色、形、表情、 ボルダーオパールの魅力を存分にお楽しみください! ボルダーオパール シルバーペ...
  • オパール百花繚乱 。。。
    オパール百花繚乱 。。。 
    ひさしぶりに市場調査。 アチコチのオークションサイトやショッピングサイトをのぞいてみると ・・・。 イヤ~、あらためて思いますね。 出展されているオパールの多さ...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください