ALERT! 盗難情報 。。。

盗難

Jewellers Association of Australia(JAA) ”というオーストラリアのジュエリー業界団体があります。

その JAA の活動のひとつに、盗難や強盗の情報を発信するという役割があります。

 

いつ、どこどこの宝飾店で、強盗事件が発生した。

 

とか、

 

盗まれたこんなジュエリー、見かけませんか?

 

など、JAA のメンバーに注意を喚起したり、呼びかけたりしています。

 

そんな JAA から、先日送られてきたこんなメール。

 

DO YOU RECOGNISE THIS RING?

「このリング見かけませんか?」

 

結構なサイズのホワイトオパールのリングです。

ホワイトダイヤモンドとピンクダイヤモンドに取巻かれ、かなり高価そうです。

 

記事によると、怪しげな輩が、シドニーの宝飾店に持ち込んだのだとか。

 

このリングに見覚え、情報がある場合は、JAA にコンタクトしてください。

 

そう結ばれています。

 

これ以外にも、JAA のサイトには、盗まれてしまったジュエリーや、落としちゃったジュエリーの捜索願いも掲載されています。

 

Stolen & Lost

 

日本にも同じような業界団体はありますが、このような活動を行っているということは聞いたことがありません。

日本とオーストラリアのマーケット規模が違いますから、同じようにはできないかもしれませんが、是非見習って、真似して欲しい思います。

 

日本では、宝飾店をターゲットにした強盗が、オーストラリアより少ないのかもしれません。

また、盗まれた品物が、一般の宝飾店に持ち込まれることもきっと少ないはずです。

 

ゴールドコーストで直営店を運営していた時は、いかにも怪しい売り込みを何度も経験しました。

もちろん、そんな怪しい人たちとは一切かかわらなかったのですが、よくもまぁ、これだけ見え見えな盗品を持ち込むもんだと、感心したことをおぼえています。

 

日本の治安の良さ、最近では昔ほど良いとは思えませんが、を誇るべきなのか。

それとも、それぞれの業界団体の考えの違いを指摘するのか。

 

あなたは、どう思います?

 

今日は良い天気。

お帰りの前に、応援クリック一押しお願いします。

関連する記事

  • ジャパンジュエリーフェア 2018 。。。
    ジャパンジュエリーフェア 2018 。。。 
    8月28日~30日に、東京ビッグサイトで開催される “ ジャパンジュエリーフェア 2018 ”。 弊社デザイナー、Malayvone Souvannavong...
  • 古いものこそ新しい !!!
    古いものこそ新しい !!! 
    同じリングです。 違い、わかりますよね?   50年以上も前から日本人はオパールが好きでした。 お母さま、お祖母さまから受け継がれてきたジュエリー。...
  • イザ! 福岡へ !!
    イザ! 福岡へ !! 
    先月の京都から、横浜、旭川、東京、群馬、栃木、兵庫、栃木、茨城と。 そして 福岡へ向かいます! 今回の福岡ミネラルショーは、これまで以上にパワーアップして、加...
  • プラチナ?ゴールド??
    プラチナ?ゴールド?? 
    今日はジュエリーを製作する際に使う素材についてお話してみたいと思います。 日本人はなぜかプラチナが好きです。 こだわる方が結構いらっしゃると思います。 実はプラ...
  • 小さくたって。。。
    小さくたって。。。 
    小振りですが、その存在感はやはりブラックオパールならでは。久しぶりにジュエリーをご紹介します。 オパール全面に走るグリーンのフラシュ。 とても小振りなオパールで...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください