偽造レポート、偽造ソーティング 。。。

グレーディングレポート

ダイヤモンドの品質を評価することをグレーディングと言います。

ご存じ4C、カラット(Carat)、カラー(Color)、クラリティ(Clarity)、そしてカット(Cut)を客観的に評価し、まさにそのダイヤモンドの価値を決定する大切なレポートです。

そんな大切なグレードを記載した書類、鑑定書や、主に業者間取引の際に参考にされる“ソーティングメモ”の偽造が横行しています。

今に始まったことではないのですが、中央宝石研究所が改めて注意喚起のメモを出すほど増えてきているのでしょう。

こうした偽造問題は、いつも追いかけっこ。

講じられた対策をすり抜けるような手段は、いつも感心させられます。

残念ながら、性善説ばかりでは進んでいけない今の時代。

消費者側でも、被害にあわないよう、アンテナを張り巡らせる必要があるのかもしれません。

 

中央宝石研究所:ダイヤモンドソーティングメモに模した偽物へのご注意(pdf)

 

ボルダーオパール

湖底を見下ろすような、こんなボルダーオパールをはじめ、ルースの撮影進行中です。

来週にはご紹介できるはず。

お楽しみに!

 

 

お帰りの前に、応援クリック一押しお願いします。

関連する記事

  • ちょっとイイはなし。。。
    ちょっとイイはなし。。。 
    ある午後、あなたの左手に着けていた指輪からダイヤモンドがなくなっていたら? それも大粒、例えば3カラット?? どうします??? あるいは、何気なく道を歩いていた...
  • 身元のハッキリした。。。
    身元のハッキリした。。。 
    皆さんがお持ちの宝石。 身元はわかりますか? レオナルド・ディカプリオ主演の映画“Blood Diamond”。 日本ではこれから公開の予定だそうですが、題名ど...
  • 出品しました 。。。
    出品しました 。。。 
    ルースを4点、そしてペンダントを2点出品しました グリーン、ギラギラのフラッシュブラックオパールから、   人気のシリーズ、これはルービーとダイヤモ...
  • 今日も動画 。。。
    今日も動画 。。。 
    色合いの奥行きが出てないなぁ。。。 ライティングもいまひとつ・・・・・。 不満・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・ ボルダーオパールODD995 ...
  • マラソン2日目 ブラックオパールペンダント 。。。
    マラソン2日目 ブラックオパールペンダント 。。。 
    先日ご紹介したペンダントを、本日出品しました。 マラソン2日目。 今日は、ルースを3点とこのペンダントです。   美しいグリーンブルーのブラックオパ...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください