ボルダーって、ナニ ???

ボルダー

今回の東京ミネラルショーで気付いた点、もうひとつ。

ボルダーオパールの “ ボルダー ” の意味を誤解していらっしゃる方が多いということ。

そんなわけで、今日は、あらためて “ ボルダー ” についてお話させていただきます。

 


ミネラル初心者の方だけでなく、かなりなミネラル通の中にも誤解している方がいらっしゃって、話の途中で「どうやら誤解しているようだゾ」と感じることも 。。。

 

そもそもボルダーオパールの “ ボルダー ” は、英語の “ boulder ” から来ています。

 

アメリカ合衆国コロラド州、ボルダー市から名付けられていると勘違いしている方もいて、つまりはボルダーオパールというのはアメリカ合衆国コロラド産と思い込んでいた方々も!?   

 

英語の“ boulder ” とは “ 岩 ” という意味。

最近はボルダリング(bouldering)というクライミングスポーツがずいぶんと有名になってきましたから、このボルダリングのお話を引き合いに出すと、皆さんすんなりと “ ボルダー = 岩 ” を理解してくださるようになったのはありがたいコトです。

 

そこでボルダーオパールのお話です。

最初の写真がボルダーと呼ばれる由縁の岩の塊。

そしてこれがボルダーオパールの原石です。

 

鉱山では、オパールを含んでいるとあたりを付けたボルダーを採掘し、それをひとつひとつ割っていくことでオパールを探していきます。

 

ボルダーオパール採掘

 

大きなボルダーを丁寧に割っていきます。

 

 

ハンマーをボルダーに打ち付ける作業が炎天下の元、ただひたすら 、、、、

 

オパール鉱夫

 

このボルダー、鉄鉱石ですから、結構な硬さがあります。

やみくもにハンマーを使っても、跳ね返されて手がしびれるだけ 。。。

そこは経験に裏付けられた眼と勘で、ボルダーの “ へそ ” を見極め、そこめがけてハンマーを打ち下ろします。

上手く “ へそ ” にあたると、固いボルダーもパカッと気持ちよく割れてくれます。

 

ボルダーオパール鉱夫

70過ぎても、この腕!

毎日のハンマー使いのたまもの、です。

 

こうしてひとつひとつ割りながらのオパール探し

運の良い時はひとつ目から続けて出ることもありますが、ほとんどの場合は割れども割れども見えるのは赤褐色の塊だけ 。。。

 

ボルダーオパールとは、

ボルダー、岩の塊の中に形成されたオパールだから

ボルダーオパールと名付けられたのです。

 

最初の写真のボルダーも、内部は、

 

ボルダーオパール

 

このように、オパールの層が形成されています。

 

ボルダーオパール原石

ブルーの色を見せてくれる表情

 

実際はこの向き(上下)で、長い年月をかけて形成され、発見されるまでさらに長い時間をオーストラリアの赤茶けた不毛の大地に眠っていたオパール。

 

 

ボルダーに包まれて大切に育まれてきたからボルダーオパール。

良かったら憶えておいてください。

 

もう「 ルダーオパール 」、「 ルダーオパール 」なんて呼ばないで 。。。

 

さて、このボルダーオパールの原石、見事にふたつに割れた状態(“ ナチュラル・スプリット / Natural Split ” と呼びます)の珍しい原石を出品しました。

ご興味がある方は、下のリンクよりご覧ください。

 

オーストラリア、アラルーエン鉱山産天然ボルダーオパール原石 DL152

 

 

お帰りの前に、応援クリック一押しお願いします。

関連する記事

  • 100点出品完了 !!!
    100点出品完了 !!! 
    ボルダーオパールのカジュアルペンダント100点、出品しました。 色、形、表情、 ボルダーオパールの魅力を存分にお楽しみください! ボルダーオパール シルバーペ...
  • 今日も動画 。。。
    今日も動画 。。。 
    色合いの奥行きが出てないなぁ。。。 ライティングもいまひとつ・・・・・。 不満・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・ ボルダーオパールODD995 ...
  • お気に入り3本立て 。。。
    お気に入り3本立て 。。。 
    遊色のきれいなボルダーオパール、動画3本立て、ご紹介します。 ボルダーオパールODD990 2.4 ct ボルダーオパールODD1240 1.25 ct ボルダ...
  • ボルダーオパールのピアス出品しました!
    ボルダーオパールのピアス出品しました! 
    ボルダーオパールのピアスを5点出品しました!もちろん天然ボルダーですから、形はいろいろ。全てがハンドメイド、手作りのシルバー製ピアスです。どうぞご覧ください!!...
  • ボルダーオパール出品しました 。。。
    ボルダーオパール出品しました 。。。 
      とっても個性的な表情、色、デザイン。 ボルダーオパールのペンダントとリングを出品しました! 是非ご覧ください!! ボルダーオパールペンダント&リ...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください