赤は魔性の色、そして生命の色 。。。

紅葉

そろそろ見納め

初雪も降り積もり、すでに冬到来

 

20161126b

でも、その前にもう少し「 赤 」、楽しみましょ。

 

ところで、なぜ紅葉するのか?

どうして葉が赤く染まるのか?

ご存知ですか?

 


20161126c

私たち人間にとっては秋を感じるひとつのイベントですが、実は紅葉する木々にとっては、生死をかけた戦いなんです。

 

20161126d

太陽の日を浴びて光合成をすることで栄養を得ている植物たち。

秋になり、日の光が弱くなってくると、当然光合成の効率も悪くなります。

光合成で得られるエネルギーが、葉っぱを維持するエネルギーよりも少なくなると、もはや光合成をする意味がなくなり、木々は無駄なことはせずに葉っぱを落としてしまいます。

この過程で、こうした木々は葉っぱにある養分をできるだけ回収してから葉を落そうとします。

光合成を行う葉緑体も分解され吸収されるのですが、葉緑体内にあるクロロフィルと呼ばれる緑色の色素が、実は植物にとって害をもたらすこととなります。

 

20161126e

この有害な物質ができないように、葉っぱは赤い色の色素、アントシアニンを生成し赤く染まっていきます。

これが紅葉です。

こうして紅葉した木々は、次の春に新しい葉を出すための栄養分を回収し蓄えるのです。

 

20161126f

植物たちの命の営み

だからこそ、私たちにも感動を与えてくれるのかもしれません。

 

自然が創り上げたシステム

偉大です。

 

素晴らしい青空広がる土曜の朝です。

お帰りの前に、応援クリック一押しお願いします。

関連する記事

  • 世界一の名工。。。
    世界一の名工。。。 
    今日はこのボルダーオパールをご紹介します。 まるで絵画を鑑賞するように。 あたかも名人の、名工の仕事ぶりを眺めるように。 少し離れて見てみると、 情景?風景? ...
  • 春の流れに 。。。
    春の流れに 。。。 
    企画立案ですっかり煮詰まった (´`)=3 50の大台を超えて数年、すっかり体力も集中力もダウン。   油っ気のなくなった指がスーパーの袋を広げるの...
  • 新サイトのご紹介 。。。
    新サイトのご紹介 。。。 
    昨年末より準備を進めて来ました新しいサイト“bijew”がオープンしました!! 取扱商品の中心が、上の写真のアクセサリー“bijew collection”。...
  • 地球の歴史、生命の歴史 。。。
    地球の歴史、生命の歴史 。。。 
    オパールだけじゃない歴史が隠されています 。。。 オーストラリアの内陸で採掘をしていると、オパール以外にいろいろなもの、地球の歴史を感じることのできる...
  • 情景? それとも妄想??
    情景? それとも妄想?? 
    今日のオパールは想像力を刺激される、そんな不思議な一品です。 ここは赤道直下。 まわりに鬱蒼と、そして重々しく広がるジャングル。 木々の枝からは、ツタやシダが垂...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください