これ知ってる! オーストラリア 。。。

ゴールドコーストの青い空

 

今日は暑いですね。

もう梅雨明けの声も聞こえ、日差しも厳しくなってきます。

眩しい太陽、、、オーストラリアが懐かしい。。。。

 

そんな気持ちも込めて、今日はこんなテーマで!

 

「これ知ってる? オーストラリア!」

 

オーストラリアにゆかりの物、者、モノ、ちょっとご紹介してみます。

あなたはいくつご存知ですか?

 


 

まずはこちら!

 

エリマキトカゲ
photo :  László Frey

 

勇ましくてちょっとユーモラスなエリマキトカゲ

カンガルーやコアラは、もちろんオーストラリアを代表する生き物。

でも、今から30年以上前、日本でこのエリマキトカゲの大ブームがあったの、知ってました?

「まだ生まれてもなかったモン 」

そんなあなたはお父さんお母さんに聞いてみましょ。

 

オーストラリアでも北部の内陸に生息するこのトカゲちゃん、ご覧のエリマキのようなヒダヒダが特徴。

威嚇するために広げるこのエリマキだけでも十分個性的なんですが、それだけでなく、その走る姿に1980年代の日本中が大興奮!

その人気はコアラを凌ぐものが!!

 

どうです、走りっぷり。

知ってました?

でも、なぜ車のCMに???? 疑問は今でも残ります。

 

 

続きまして、日本にもひそかなファンが多い、変なたべもの、、、ベジマイト

 

ベジマイト
photo : www.vegemite.com.au/

 

これをパンに塗ってのランチが、オーストラリアの子供たちの定番。

20160618g

ちょっと見は、チョコレートクリームな見た目と、口に入れたときのその味のギャップったら!!!

こればかりは食べてみないとわからない。。。

時折、輸入食品を扱うスーパーでお見かけすることもありますので、是非これ、試してください!

 

30年近いお付き合いですが、私は、、、、無理ムリ。。。

ベジマイト、知ってました?

 

 

続きまして食べ物つながりで、こちら。

 

ティムタム
photo : Campbell’s

 

数年前から日本のスーパーでも販売されるようになったこのクッキー、Tim Tam。

それ以前は、オーストラリアでしか買えないクッキー、しかも美味しいお菓子として、お土産の代表選手でした。

 

甘いもの苦手な私でも、食べ始めると止まらなくなっちゃうそのお味、今はバラエティも増えています。

まだ食べたことのないあなた、お近くのスーパーへ!

オススメはやっぱりチョコレート色のパッケージ、” Tim Tam Original ”です。

ご存知でした?

 

 

さて、次はヒト。

1980年代、オーストラリアと言えばこの人の名前が出るくらい、日本でも有名人。

それは、

Ken Done
photo : www.kendone.com.au

 

ケンドーン さん

 

カラフルな色使いと独特のタッチが人気のオーストラリアを代表するアーティスト。

1980年代後半から90年代にかけて、日本でも爆発的な人気でした。

数多くの個展を、日本国内のデパートやギャラリーで開催し、雑誌 Hanako の表紙も手掛けたりと、エリマキトカゲにも負けないくらいの大人気。

オーストラリアが一番人気の旅行先だった80年代後半、お土産屋さんや免税店にはKen Doneさんの絵をアレンジした Tシャツやバッグ、タオルやランチョンマット、そしてキーホルダーやコースターまで、多くの商品が並べられてましたね。

日本から来た団体さんに、Tシャツ何百枚も売った記憶が。

そして団体さんが去った後、散乱した Tシャツをひたすら畳んでいたこと、今でも時折夢に出てきます。

その絵柄ゆえ、日本に戻ってくるとなかなか着る機会のない ケンドーン Tシャツ

見たことありませんか?

 

 

もうひとりオーストラリアと言えば、

クロコダイルダンディ

クロコダイルダンディ
photo : Paramount Pictures

1986年に公開された映画“ Crocodile Dundee (クロコダイルダンディ) ”に主演した大スター、Paul Hogan ( ポール・ホーガン)。

オージー訛と素朴な容貌、そして映し出される風景は、まるでオーストラリア国のCMのようでしたね(現実のオーストラリア人男性は ・・・・・ ですが)。

もともと70年代にコメディアンとして人気者になった彼も、この映画で世界的なビッグネームに仲間入り。

その後はオーストラリア観光局の製作するCMにも出演し、日本でもそのお顔はお馴染みに。

そんなオーストラリアを代表する大スターだった彼も、映画で共演した女優さんと結婚してアメリカに移住してからは、税務署から脱税を疑われ、自分の国に戻るに戻れなくなったりと、なかなかな話題を提供してくれていました。

そんなこうであって欲しいと、世界が期待するオーストラリアそのままな姿を見せてくれるこの映画

見たことのない方、今でも絶対楽しめるハズ、おすすめです。

知ってました?

 

 

そして最後はこちら。

フォーエックス
photo : www.xxxx.com.au

オーストラリア、それもクイーンズランド州を代表するビール、「 XXXX 」。

 

「チョメチョメチョメ ???」

読み方を知らない日本から観光に来たオジサン達の定番のセリフ。

知ってますか?

「 XXXX 」と書いて、「 フォーエックス 」、4つのエックスと読みます。

 

真赤な土埃とハエの猛攻の中、1日中ハンマーをふるって試掘作業を終えた後、ぐびぐび飲むこの黄色いヤツ、もう最高!

 

あ~飲みて~!!

 

VBと呼ばれる「 Victoria Bitter 」と人気を二分する、オーストラリアを代表するビールです。

ご存知でした?

 

 

さて、今日は思いつくままオーストラリアのアレコレをお話してきました。

あなたはいくつご存知でしたか?

 

オーストラリアにホームシックかもしれない私。

とりあえず、XXXX 飲みたい!

 

長々とお付き合いありがとうございました。

 

決算セール

ありがとう決算セール! 開催中です!!

 

お帰りの前に、応援クリック一押しお願いします。

関連する記事

  • これもオーストラリア流 。。。
    これもオーストラリア流 。。。 
    毎年、この時期になると配達されてくるコレ。 そう、電話帳です。 個人宅が掲載されている“ホワイトページ”と、日本のタウンページにあたる、事業種、職種別の番号が掲...
  • 日本人として、オーストラリア人として、、、
    日本人として、オーストラリア人として、、、 
    昨日届いたメール。 オーストラリアの政府機関からの海外在住者ㇸあてたものです。 内容は、   日本在住者で、もしオーストラリアに戻る予定があるのなら...
  • 青空、オーストラリア 。。。
    青空、オーストラリア 。。。 
    へろへろになりながらも、無事オーストラリアへ戻りました。 ミゾレ混じりの雨が降っていた日本から、一転広大な青空のゴールドコースト でも、気持ちは、、、 ホーム...
  • ジェットスターセールやってるよ!
    ジェットスターセールやってるよ! 
    セールやってるよ! 込みこみでも往復約3万円!! オーストラリアへいらっしゃい!!! ...
  • 物価の高いオーストラリア 。。。
    物価の高いオーストラリア 。。。 
    本当にこの国の物価は・・・・。 日本は何でも安いですよね。 日本のほうが生活しやすいですね。 ウラヤマシイ。 とにかく、日本は何でも安い。 少なくても、今のオー...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください