税務署こわい 。。。

クロコダイルダンディ
おぼえてますか?
若い方はわからないかも。
今、彼がたいへんなんです。


世界中でヒットしたオーストラリア映画、“クロコダイルダンディ”シリーズ。
この映画をプロデュースし、そして自ら主演した俳優“ポール ホーガン(Paul Hogan)”、彼とオーストラリア国税局との間で果てしがなさそうな戦い(?)が続いてます。
映画の大ヒット、そしてオーストラリアをプロモートするコマーシャルにも出演し、一時はオーストラリアの顔となったポールさん。
国税側は、彼が収入の一部(一部といっても数百億単位!)を海外のタックスへブンに移し、税金をごまかしたと主張。
当のポールさんは“俺は払いすぎるくらい、税金払って国に貢献してきたヨ”と真っ向から対決姿勢。
両者の主張はまったくの平行線。
しばらく前からオーストラリアを出てアメリカに暮らしている、今や70歳になる彼。
これまでもアメリカにいる彼と国税局のやり取りがニュースになり、「きっとやましい所があるから、オーストラリアに戻ってこないんだ」、そんなことも言われていたポールさん。
今回、お母さんが亡くなり、そのお葬式のために来豪して、いざアメリカに戻ろうとしたら出国禁止の命令が出て2週間足止め。
そして先日、どんな妥協案が結ばれたのかは明かされていませんが、どうやら国税と折り合ったらしく、出国禁止も解け、今日にでもオーストラリアを出発するよう。
「後ろめたいところがあるんなら、絶対オーストラリアには帰ってこなかったヨ」
「これまでオーストラリアのためにやってきたのに、自分を疑うなんて!」
白髪になったクロコダイルダンディは不満そうです。
さてさて、どっちが正しいのかはわかりませんが、国税局、税務署、と争ってもあまり勝ち目がないのは日本と同じ。
“解釈の違い”なんて主張して、自分の名誉を守るしかない。
税金取るときは厳しく、使うときはホイホイ。
そんな税金の無駄遣いが常に批判されているのは、これも日本と同じオーストラリア。
さぁ、どんな結末を迎えるのでしょうか?
私はクロコダイルダンディの見方、です。

Hogan given permission to leave country

蒸し暑いゴールドコーストです。


お帰りの前に、
応援クリック一押しお願いします。



関連する記事

  • お騒がせニュース。。
    お騒がせニュース。。 
    世界遺産にも指定されている、世界最大の砂の島 FRASER ISLAND(フレイザー島)を舞台にひと騒動が、、、、。 ブリスベーンの北に位置するフレーザー島は、...
  • ばい菌こわい 。。。
    ばい菌こわい 。。。 
      オーストラリアの港で異常滞船?一体何が起きているのか   輸入車に付着した種が原因で、自動車船が足止めされているというニュース。 そん...
  • 在豪愛煙家の嘆き 。。。
    在豪愛煙家の嘆き 。。。 
    オーストラリアではたいへん虐げられている煙草、そしてもちろん喫煙者。 そんなオーストラリアの愛煙家に、またまた厳しい仕打ちが・・・ 今や煙草1カートンのお値段...
  • 今日のひとこと。。。
    今日のひとこと。。。 
    オーストラリアに戻りました。 紅葉の日本から。相変わらず乾ききったゴールドコーストへ そして、いつものジェットスター ちょっとハードランディングだった、今日の...
  • ホリデーシーズン 。。。
    ホリデーシーズン 。。。 
    今日からオーストラリアは“イースターホリデー”の連休です。 “イースターマンデイ”の月曜日まで4連休。 でも、今週はじめから、来週いっぱいくらい休みを取っている...

2 comments for “税務署こわい 。。。

  1. misa

    私も税務署きらいです。。。クロコダイルダンディ懐かしいですね。私の世代でギリギリ知っております(^^)

    返信
  2. Gemstory

    > misaさま
    彼くらい税務署に追いかけられるような、そんな大金持ちに一度なってみたいですね。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください