オドロキの国、コリア 。。。

仁川空港

初めての地を訪れるのは、ドキドキ、ワクワク、発見や驚きがいっぱい。

そして、それが特に外国、それもお隣、何かとスムーズにいっていないお隣の国だと、その発見も最大級!

初めて韓国を訪れて感じたこと、ポイントアウトしてみます。

あくまで個人的、、、です。


日中はほとんど仕事で、町を覗き見たのは朝夕の仕事場までの道のりと、夕食を食べた極々地元チックなレストラン、そして最終日に2時間ほど自由に歩き回れた有名な市場の風景だけ。

それでも、驚き、愕き、おどろき、そしてオドロキの連続でした。

まずは、

CAさんの命の値段は安い?

久しぶりに利用した LCC じゃないエアーライン、大韓航空の機内で。

成田-ソウル間のフライトは、ご存じのとおり2時間程度のものですから、日豪間と比べるとアッと言う間。

その短い時間で、アテンダント(CA)さんたちは大忙し。

食事を出したり、免税品を販売したりと、大活躍(!?)

まだシートベルトサインが消えてないのに、大韓航空のCAさんたちには関係なし。

そのおかげで、サインが消えたころには食事の準備はOK!

 

途中気流の悪いところを通過するとの機長のアナウンスの後、再び点けられたシートベルトサイン。

それでも、CAさんたちは、そんな機長の指示もどこ吹く風、悠然と食後のコーヒーを配りまわる大胆さ!

JALにしろQANTASにしろ、他のエアーラインでは、こんな仕事熱心(?)なCAさん見たことありません。

 

大韓航空のCAさんの命の値段は安い(のか?)。

 

思っていた以上に車社会であること!

もちろん世界にその名をとどろかせるメーカーのあるこちらの国、さぞ車社会が発達しているとは思っていましたが、予想以上!

広い道路に車がいっぱい

4輪はもちろん、2輪そして3輪、1輪まで、ひしめき合ってます。

それぞれ個性的なドライビングテクニックを駆使して、通行人などには目もくれずぶっ飛ばすその勇ましいお姿。

 

歩道も車道も関係なく、道行く歩行者を縫うように走る鉄の塊。

歩行者優先

そんな言葉はないんでしょうか?

イヤ、きっとあるはずもない。

歩道に平然と駐車されたクルマ!

歩行者信号がまだ青なのに見切り発車するオートバイ!

横断歩道にクラクションを鳴らしながら突っ込んでくるクルマ!!

実態は存じておりませんが、さぞや事故も多いことでしょう。

 

そんな国民総レーサーなのに、車に傷がつくのはお好きじゃないようで、よく見かけコレ。

20150706c

 

わかりますか?

20150706d

きっとピット作業(?)の時、勢い余ってドアぶつけちゃうんでしょうね。

きちんと貼られたウレタン製のクッション。

それにしても、もう少し工夫はないのか?

色も形も、みんなコレ。

 

韓国ではヒトより車が優先。

 

電車の売り子さんが独特なこと。

地下鉄に乗って驚いたこと!それは、

20150706e

 

こんなダンディーな売り子さんがいること、

そして売っているのは、

20150706f

 

なんと、靴下であるということ!

東京の地下鉄よりも幅広の車両を堂々と売り歩く靴下売り!

売れるんですかね?

イヤきっと売れるからやってるんでしょう。

でも、なんで靴下なのか?

ん~、非常に興味深い。

 

とてもアツイ人達であること。

20150706g

デモの演説も、マーケットでの強引な客引きのお兄ちゃんたちも、アツイ!とにかく熱い!!

エネルギーに溢れている、よく言えばそんな感じ。

 

思いの外、アジアである。

 

20150706b

もちろんアジアなんですが、日本ではもう感じることのできなくなったアジア感がいっぱい!

段ボール回収するオバちゃん

ノーヘルで走り回るバイク。

家族4人らしき、1台のバイクにまたがる姿はまるで東南アジアのよう。

 

20150706i

まだまだ人力が大活躍!

 

20150706h

道端に並ぶ屋台、ガラクタにしか見えないものを売る露店、そしてそれを取り巻く混沌とした空気。

圧倒的な人間のパワー。

 

禁煙なんて関係ないのか、そこら中でたばこを吸っているお兄さんお姉さん、おじさんおばさん、そしておじいさんおばあさん。

ポイ捨てなんて当たり前。

のどがイガイガしたら、まわりなんて構わず、、、、

 

今にも崩れそうな建物

だれも掃除する気配のないゴミ

ガムテープだらけの壁

洗練された都会と混沌の町が混在しながらも明確に分かれている

しいて言えば、昭和を思い出させるような、そんな国でした。

 

観察できたのは、ほんの限られた時間、そして場所でしたが、なかなかの体験をさせてもらいました。

 

レストランで出会った酔っぱらいのお父さん。

言葉はまったく通じませんでしたが、なぜか気に入られたようで、お酒おごってくれました。ありがとう。

 

また、今度はもう少しゆっくり観察しに行ってみたいと思います。

 

20150707b

 

20150707

 

 

お帰りの前に、応援クリック一押しお願いします。

関連する記事

  • オーストラリアワインの評判。
    オーストラリアワインの評判。 
    「これまで取引されたワインで一番高価なワインは?」。 そんな記事をたまたま見つけましたので、今日はご紹介したいと思います。 この記事によると、一番の高値はやはり...
  • ナチュラルな魅力 。。。
    ナチュラルな魅力 。。。 
    なんとも不思議な表情のブラックオパール。 まさしく自然、ナチュラルが産出した芸術です。 これまでも、こちらやこちらでご紹介してきた“ポッチライン”の効用。 今日...
  • こめられた想い。。。
    こめられた想い。。。 
    今日は出来立てホカホカのこのペンダントをご紹介します。 ご注文をいただいていた、ボルダーオパールのペンダントが完成しました。 オパールそのものは発色の強い美しい...
  • オーストラリアへ戻りました 。。。
    オーストラリアへ戻りました 。。。 
    チェックインに1時間半並ばされ、読書灯が何故か点滅を続ける席にすわされたジェットスターに乗って、オーストラリアに戻りました。 今回もたくさんの出会いを心に、た...
  • 手放したくなかったオパールたち (3)。。。
    手放したくなかったオパールたち (3)。。。 
    後悔してもシキレナイ、 サヨナラ・・・・ シリーズ第三弾。 お待たせしました、この娘です。。。。。。 今を去ること5年前。 このブログを始めた時、最初の記事で...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください