オーストラリアワインの評判。

Penfolds Grange

「これまで取引されたワインで一番高価なワインは?」。

そんな記事をたまたま見つけましたので、今日はご紹介したいと思います。


この記事によると、一番の高値はやはりフレンチワイン。
1985年に落札された「1787 Chateau Lafitte」だそうです。
そのお値段は、なんとボトル一本 U$ 156,450。
もちろん、Chateau Lafitteはボルドーワインの中でも有名な高級品ですが、一本1500万円以上とは。
どんな顔して飲めば良いんでしょうか?
そんなトップ10のなかに、いましたオーストラリアワインも。
三番目に高値だったワイン。
それがオーストラリア産の「1951 Penfolds Grange Hermitage」。
お値段は、ボトル一本 U$ 38,420。2004年の取引だそうです。
Chateau Lafitteよりはまだ桁が違うので身近な気がします(?)が、もちろんこんな高いワインは飲んだことも、これから飲む予定もありません。
このPenfoldsというワイナリーは、数あるオーストラリアワイナリーの中でも名門で、とても人気のある会社です。
もちろん全てが数百万のものばかりではなく、A$ 10前後から品揃えされており、だいたいA$ 20くらいのクラスを狙っていけば外れのない、美味しいワインを楽しむことが出来ます。
オーストラリアの大きなリカーショップに行くと、小学校の体育館なみの店内に、限りなくいろいろな種類のワインが並んでいます。
その中から出来るだけ安くて美味しいものを探し当てた時の満足感は、安く仕入れた原石から予想以上のオパールが研磨できた時と同様、至上の幸せです。

元の記事はこちら

Forbes Traveller.com

久しぶりの快晴。青空のゴールドコーストです。

お帰りの前に一押しをお願いします


関連する記事

  • オーストラリアが出た!
    オーストラリアが出た! 
    オーストラリアの内陸、もちろんオパール鉱山のエリアでは、こんなおっきい鳥、エミューは珍しくもない、ありきたりの存在。 そんなありきたりも、日本の、それも群馬に...
  • Smoking Boogie 、その後 。。。
    Smoking Boogie 、その後 。。。 
    2016年5月にご紹介したタバコに関する記事 “ Smoking Boogie 。。。 ” この記事の中でご紹介した「2020年にはひと箱40豪ドル」にすると...
  • Party Time!!!
    Party Time!!! 
    今日から12月。日本と同じく、オーストラリアでもお酒を飲むことが多くなる時期です。 クリスマスを向かえるシーズンともなると、街はやはりどこか浮き足立ってくるよう...
  • オーストラリア人の大好物。。。
    オーストラリア人の大好物。。。 
    オーストラリアの人達、いわゆる“オージー”たちはお酒が好きです。いや大好きです。 もちろんまったく飲まない人もいますが、私のまわりには呑み助ばかり。 ビールはも...
  • 青空、オーストラリア 。。。
    青空、オーストラリア 。。。 
    へろへろになりながらも、無事オーストラリアへ戻りました。 ミゾレ混じりの雨が降っていた日本から、一転広大な青空のゴールドコースト でも、気持ちは、、、 ホーム...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください