やっぱりニッポンてすごい! というお話 。。。

20150721

日本は本当にスピード!

なんです。


えっ、何がって?

今回のそれは郵便事情。

私たちは、日本の皆さんはもちろん、日本以外のいろいろな国の方々からご注文をいただきます。

通常はオーストラリアのオフィスから各国へ発送していたのですが、時折日本出張中などは日本から郵便で発送してきました。

そして、日本滞在の期間が長くなり、ここ数か月は約9割のご注文を、日本から送り出しています。

 

オーストラリアからであろうと日本からであろうと、送る手段はEMS、Express Mail Service、国際スピード郵便というシステム。

ところが、これが大違い!

その料金も違えば、届くまでの時間がまた大違い!!

日本は本当に超スピード!!!

 

アメリカならだいたい5日、ヨーロッパならほぼ7日以内には届く速さ。

先日なんて、4日で中東まで届いた時にはオドロいた。

 

一方、オーストラリア郵便さんとの長いお付き合いの中で、届くまでにひと月かかったことも何度か、ヨーロッパ方面だとほとんど2週間くらいはかかります。

なぜなのか?

 

もちろん日本とオーストラリアのシステムの違いは大きいのでしょうし、その差は容易に想像できますが、相手国のあることですから、当然送りだす国サイドだけが原因ではないはず。

日本発の荷物とオーストラリア発の荷物では、受ける側の国の扱いが違うのかな?!

日本はキチッとしていて、かつ安全性が高い国だから、通関もスムーズなのか?

逆にオーストラリアの適当大らかでマイトな国民性が税関のスタッフをして慎重にさせているのか??

 

そしてこの日本郵便のスピードは、オーストラリアにも効き目抜群です!

日本からオーストラリアへ発送すると、だいたい5日くらいで到着しますが、早い時は3日で着いたことも!!

それがオーストラリアからオーストラリア国内の住所に発送すると、やはり通常は3日ほど。時には一週間以上かかる場合も!!!

 

すごいぞ日本郵便!

 

 

日本の宅配便などの物流システムも素晴らしいサービスだと痛感します。

世界の国の中で、買った次の日に品物が届く国がどれだけあるのか?

まして、当日お届けなんて恐ろしいサービスも!

でも、いつも心配になるのは、実際に走り回っている宅配のドライバーさんたち。

サービスが充実すればするほど、彼ら、彼女たちの仕事はたいへんになっていくんじゃ?

ご苦労さまです。

いつもありがとうございます。

重たい荷物、ごめんなさい。。。

でも、

素晴らしいサービスです。

 

日本ってすっげえ、アリガトウ、っていうオハナシ、でした。

 

 

オーブンの中のような、、、

お帰りの前に、応援クリック一押しお願いします。

関連する記事

  • 配送料金値下げのお知らせ 。。。
    配送料金値下げのお知らせ 。。。 
    本日より配送料金を下記のとおり改定させていただきます。 1,800円 (旧料金)↓1,500円 (新料金) 今週より、オーストラリア郵便の料金改定がありました...
  • イースター休暇中の発送につきまして 。。。
    イースター休暇中の発送につきまして 。。。 
    4月6日(金)から9日(月)まで、オーストラリアではイースターの連休となります。 それに伴いましてオーストラリア郵便もお休みとなり、いただきましたご注文の発送は...
  • 青空、オーストラリア 。。。
    青空、オーストラリア 。。。 
    へろへろになりながらも、無事オーストラリアへ戻りました。 ミゾレ混じりの雨が降っていた日本から、一転広大な青空のゴールドコースト でも、気持ちは、、、 ホーム...
  • 国の宝石。
    国の宝石。 
    オパールは国の宝石に指定されています。 1993年、オパールが正式にオーストラリアの国の宝石として指定されました。 オーストラリアには全部で6種類の“Natio...
  • てるてるぼ~ず、、、、
    てるてるぼ~ず、、、、 
    昨日から雨。 今週末は恒例“ゴールドコーストマラソン”。 日本からも、たくさんの方々が走りにいらっしゃるはず。 冷え込みも厳しくなっています。 週末、天気が回...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください