どっちが正しいマナー ?

エスカレーター

これも日本独特の、お・も・て・な・し文化のひとつなのか?

他を思いやる心根の表れなのか?

何故?


日本に戻るたび、いつも感じること。

成田に着くなり“日本”を実感させられること。

「なんで開ける?」

 

関東では左、関西では右に並び、その逆側を空けるのが決まりだとか。

そう、エスカレーターの、の・り・か・た。

 

眼がまわりそうな朝のラッシュアワー

右側を猛烈な勢いで駆け上がって行く人の流れ。

日本に到着して2~3日はどうも慣れません。

 

日本人のまじめさ、勤勉さがアノ飛ぶような速足をさせているのか?

それとも、時間ギリギリの怠惰?

 

20150130

壁にはこんなポスターが貼ってあるのに??

大きな荷物を持っていることの多い私も、何度後ろから激突されたか。

世界でもマナーの良い民族として認知されている日本人ですが、このエスカレーターだけは謎です。

 

片側開けて急いでる人を通すのがマナーなのか?

それとも、いくら急いでいても、エスカレーターでは歩いたり駆け上がったりしない方がマナーなのか??

 

日本のサラリーマン時代、若かったころの自分も同じことしていたのに、あえて言いたい。

 

「急いでるなら階段走れば! 若いんだから!!」

 

齢取った証拠です 。。。。。

 

エスカレーターの駆け下り駆け上がりは大変危険です。

空ける癖、ここらで見直してみませんか?

 

IMG_0403

日光は積もってます。

皆さんのところは?

 


お帰りの前に、応援クリック一押しお願いします。


関連する記事

  • オーストラリアへ戻りました 。。。
    オーストラリアへ戻りました 。。。 
    昨日、無事オーストラリアへ戻りました。 やっぱり、空が高い! 日本でお目にかかれました皆さん、楽しい時間をありがとうございました。 もう少しゆっくりしたかったけ...
  • それぞれの進み方 。。。
    それぞれの進み方 。。。 
    陸続きになっていないところ以外は、ほぼ車で移動する私たち。 先日の広島も、ドライブでお邪魔しました。 関東から西方面にドライブするには、お決まりの東名高速です...
  • 日豪合作 。。。
    日豪合作 。。。 
    これぞ日本とオーストラリアの共同作業! オーストラリアの国民食“ミートパイ”に、 オーストラリア人の大好きな“トマトケチャップ” そして、もちろんクイーンズラ...
  • 狂乱のシーズン開始 !!!
    狂乱のシーズン開始 !!! 
    さぁ、パーティーの始まりです!久しぶりにちゃんとしたマティーニ飲んで、ちゃんとしたパパイアサラダ食べて、汗の噴き出るグリーンカレー食べて、、、皆さんはどんなクリ...
  • ショールーム移転のお知らせ。。。
    ショールーム移転のお知らせ。。。 
    来月7月より、弊社ショールームを移転いたします。 現在の場所にショールームをオープンして4年。 多くのお客さまにご来店いただきました。 日本からの皆さんはもちろ...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください