天気予報、オーストラリア編 。。。

暖房

つい半月前のこと

「今年は暖冬になる!」

そう地元紙に大きく、声高に、自慢げに、報じられたのは??

同じ地元紙の今日の紙面

「ここ5年で一番の寒さ!」

これぞオーストラリア流天気予報


「オーストラリアで予報しようなんて、ムリムリ」

オーストラリア人の友人が言い切ったひとこと。

広い国土と少ない人数、日本と同じクオリティを求めるのは無理というもの。

それにしても、まさか2週間でコロッと変わってしまうとは。。。

 

まぁ、ここ数日、とにかく寒い!

朝の冷え込みの激しいこと!!

最低気温で5度を切る厳しさ!!!

 

もちろん日中は20度超える強烈な日差し

そして、いったん日が沈めば、急速に下がる気温。

油断してた私、昨日一日、寝込んでしまいました。

 

ワライカワセミ

普段はうるさい彼も、丸まって耐えるだけ。

 

今週末はゴールドコースト・マラソン。

日本からもたくさんのランナーの皆さんがいらっしゃることでしょう。

防寒対策、確実に!

 

ゴールドコースト路面電車

年度がかわって7月になっても、いまだに営業開始の声、

聞きません。。。。

 

今日も寒いゴールドコーストです。

お帰りの前に、応援クリック一押しお願いします。

関連する記事

  • 天気予報のこと。
    天気予報のこと。 
    今日はオーストラリアの天気予報についてお話してみたいと思います。 私が感じている限り、あたりません。 予報は『雨』、でも快晴。またその逆もしょっちゅう。 だから...
  • ブラックオパール撮影進行中 。。。
    ブラックオパール撮影進行中 。。。 
    ブラックオパールのルース撮影中です。 もうしばらくお待ちください。。。   暖冬の予報は大外れ。寒いゴールドコーストです。 お帰りの前に、応援クリッ...
  • それでも雨 。。。
    それでも雨 。。。 
    いよいよ明日に迫った“ゴールドコーストマラソン”。 昨日辺りから、どうやら参加するらしい方々の姿が街中にも目立つようになって来ました。 もちろん日本からの皆さん...
  • 真冬の七夕 。。。
    真冬の七夕 。。。 
    ふと気づけば、今日は七夕 もちろんオーストラリアにそんな風習などなく、いつもの真冬の一日 夜空に輝く星々も、天の川も、日本とはちょっと違うここで 笹の葉なくと...
  • 早起きなオーストラリア。。。
    早起きなオーストラリア。。。 
    無事、日本へ到着しました。 3時間くらいで日本とオーストラリアを行き来できれば最高なんですが、身動き取れない苦痛の8時間、思ったより寒い東京に到着しました。 ブ...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください